ブログ「毎日が日曜日」内の検索

野菜の収穫と虫による被害2015年07月19日 18時13分

[収穫] ブログ村キーワード

*********** 隣の空き地 ***********
 昨日、留守にしている間に、畑の北側にある三角形の空き地の草刈りがされていました。今年に入って初めての草刈りです。畑より一段低い場所なので、我が家の畑の方へ草が進出しないので良いのですが、草が生い茂っていると蛇がいるのではと心配になります。
画像2(隣の空き地)

 空き地の草を刈ったあとを眺めていたら、富士急行線をJRの臨時季節列車が通過しました。昨日、田野倉駅ですれ違ったのと同じ電車です。私たちが乗ったフジサン特急が田野倉駅の手前で信号が赤のため停車しました。その横をJRのリゾート”やまどり”が通り抜けて行きました。自社のフジサン特急よりもJRの”やまどり”の方を優先して、特急の電車を停止させているのはおかしいのではないかと一瞬思いましたが、田野倉駅のホーム前後の複線ですれ違うために車両の長いJRの”やまどり”を先に行かせたのだと気がつきました。
 夏休みに入り、富士急はかき入れ時なので、成田エクスプレスやJRのお座敷列車など、様々な電車が富士五胡の方へ上って行きます。
画像1(JRやまどり)

*********** トマト ***********
 昨日一日収穫しないでいたら、多くのトマトが色づいていました。
画像3(イエローアイコ)

 大玉の”桃太郎ゴールド”も黄色くなっています。
画像16(桃太郎ゴールド)

 今日は桃太郎ゴールドを初収穫しました。
画像15(収穫した大玉トマト)

 誘引や脇枝を取っていたら、落果している緑のトマトがありました。ヘタの処に大きな穴が開いていて、オオタバコガの幼虫がいました。
画像8(オオタバコガの幼虫)

 他にもオオタバコガの幼虫がいないか調べたところ、レッドオーレに穴の開いたトマトが見つかりました。緑色をした大きな幼虫がいました。
画像9(オオタバコガの幼虫)

画像10(オオタバコガの幼虫)

*********** インゲン ***********
 インゲンの勢いが無くなってきました。枯れた葉を取り除いて、風通しを少し良くしました。
画像4(葉を整理したインゲン)

 変形した鞘が多くなり、鞘のくびれたところに小さな穴が開いていたりします。蔓にも瘤のようなものができていて、よく見ると蔓に穴が開いています。ここから虫が入り込んでいるため、インゲンの勢いが弱まっているのだと思います。
画像5(虫が入り込んだインゲンの蔓)

画像6(虫が入り込んだインゲンの蔓)

画像7(虫が入り込んだインゲンの蔓)

*********** ユウガオ ***********
 大きくなったユウガオを収穫しました。今季初収穫です。
 ユウガオは完熟する前の若い実を採ります。
画像11(初収穫のユウガオ)

*********** 茄子 ***********
 茄子を収穫しました。先日、追肥をしましたが、収穫した茄子の中に光沢が無いものがありました。「ボケ果」です。乾燥しすぎたり、肥料切れを起こすとなりやすいそうです。まだ、追肥の効果が出てきていないのかもしれません。
画像14(収穫した茄子)

画像18(茄子の花とハチ)

*********** 本日の収穫 ***********
 今日は夏の野菜をいくつも収穫しました。ピーマン、オクラ、ゴーヤなども収穫し、今回は仙台に住む次男夫婦と東京に住む末娘の両方に送りたいと家内が言うので、朝から畑に出て、収穫する度に家の中に持ち帰り、何度か家と畑を往復しました。。
画像12(収穫したピーマン・オクラ・茄子)

画像13(収穫したキュウリとゴーヤ)

画像17(本日の収穫)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック