ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の準備2015年03月10日 16時02分

[畑仕事] ブログ村キーワード

*********** 空き地の枯草取り ***********
 西風が強く吹いていました。風は冷たいですが、体を動かしているとさほど寒さを感じません。
 畑の隣にある空き地は、夏の間に伸びた雑草が枯れて、そのままになっています。土地の持ち主が草刈りをしないので、我が家の畑に近いところ、幅2mくらいの草取りを、毎年しています。草取りをしないでおくと雑草が畑の方まで進出してきます。
 昨年秋に刈り込んでおかなかったので、枯草になっていました。
画像1(空き地の枯草取り)

 空き地は元々畑だった場所なので土が柔らかく雑草が伸びやすいです。人の土地の草取りだけをするのではやる気が起きないので、西側の半分にジャーマンアイリスを植えています。畑の空き地に近い側にジャーマンアイリスを栽培していて、それが増えてきたので空き地側に移してあります。当然、他人の土地なので引き抜かれてしまうかもしれません。そのため、我が家で人気のない紫の花が咲くジャーマンアイリスを移植しています。
画像2(空き地のジャーマンアイリス)

 ジャーマンアイリスの他に、茗荷やフキも植えています。これらは畑側にも植えています。今年はフキノトウを何回か収穫しました。
画像3(空き地のフキとフキノトウ)

*********** 有機石灰を入れて耕す ***********
 空き地の枯草取りが終わった後、畑の準備をしました。
 今日は、ニンジン、白菜、大根の跡地に有機石灰を入れて、耕耘機で耕しました。昨日まで天気が悪かったため土は湿っています。耕耘機でかきまぜましたが、有機石灰を上手くかき混ぜることができません。
画像4(有機石灰を入れて耕す)

 ジャガイモの植え付け前に、堆肥などを入れて、もう一度、耕すので、湿った土でも仕方がないかと思っています。
画像5(有機石灰を入れて耕す)

*********** 我が家の老猫 ***********
 今朝は久しぶりに太陽が出ていて、部屋の中に朝陽が射しこんでいました。
 我が家の老猫は、夜の間はリビングのこたつの中で寝ています。2階から降りて行くと、その物音でリビングのドアのガラス越しにミャーミャーと鳴いて餌を欲しがります。ドアを開けると、足元にまとわりついてきます。
 我が家の猫は16歳くらいかと思います。人間の年齢でいえば80歳くらいです。この年齢になると、”ほとんど寝てる。足腰が弱く神経も弱くなってくる。食べるのに痩せてくる。ボケの症状が出る(エサを催促を何度もする、やたらとうるさく鳴く、夜中に徘徊する、トイレを失敗する)”などのが見られるそうです。我が家の猫は、片方の目が白内障に罹っています。また、涙腺が緩んでいるのか目やにが多くなっています。
 餌は、一回分を一度に与えると、必ず吐いてしまうので数回に分けて与えています。一度目の餌を食べたあと、直ぐに餌を欲しがるのですが、5分以上空けて2回目、3回目を与えています。
 今朝は2回目の餌を食べたあと、しばらく大人しくしていました。リビングに射し込む朝陽に当たっていました。どの場所が日当たりが良いか分かっていて、丁度、陽が射しているところへ行って背中を温めていました。まだ、ボケてはいないようです。
画像6(部屋に射しこむ朝日を受けて)

*********** 望遠の威力(デジカメ) ***********
 これまでの3倍ズームのデジカメと違って、望遠での撮影が楽になりました。2階の窓から畑にある野菜屑置き場がよく見えます。この場所にヒヨドリやスズメ、ジョウビタキ、時々、カラスもやって来ます。ヒヨドリは、2階の窓を開けても飛び立たないで、しばらくいますが、ジョウビタキは窓際に近づいただけで飛び立ってしまいます。
 窓にソッと近づいて、気づかれないように窓を開けました。ヒヨドリとジョウビタキが野菜屑を食べていました。12倍ズームで2枚撮り終えたところで気づかれてしまいました。
 コンパクトデジカメの30倍ズームを買うか迷ったのですが、サイズが大きくなるので12倍ズームにしました。これならポケットにも入るので携帯するには便利です。
画像7(ジョウビタキ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック