ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の草取り2014年06月20日 17時28分


***** ハスとメダカ *****
 ハスを栽培している水槽の中に、ボウフラが発生しないようにメダカを入れています。ハスが主役だった水槽ですが、最近ではメダカが主になっています。とにかく、メダカが増えすぎて、その世話をするのに追われています。この時期になると食欲が旺盛で、餌を求めて水面に出てきます。メダカが卵を産むのもこの時期です。水草に卵を産み付け、しばらく経つと孵化し稚魚が増えてきます。
 藻が生えてきたので、そろそろ水を取り替えなければなりません。
画像1(メダカ)

***** 畑の草取りと畑の準備 *****
 玉ねぎの収穫後、畑がそのままになっていました。スギナをはじめ雑草が目立ってきました。
画像5(玉ねぎの跡地)

 午前中、マルチを取り除いたり、草取りをしました。キャベツの畝も半分は収穫が終わっているので、マルチを外しました。
 跡地に苦土石灰を撒いておきました。明日、天気が良ければ耕しておくつもりです。
画像6(苦土石灰散布)

***** サツキ、芝の刈り込み *****
 サツキの花が終わりかけています。新芽も伸びてきたので形を整えるため刈り込みをしました。
画像2(サツキの刈り込み前)

 サツキの上にかかっている棚が半分の長さになったので、刈り込みが楽になりました。一週間前に芝生の刈り込みしてあるので、庭がすっきりしています。
画像3(サツキの刈り込み後)

 サツキの刈り込みの後、西側の庭の芝を刈っておきました。この場所の芝生は、南側の芝の植え替えをした時に取り除いた芝です。土を芝生用にしていないのと、車を置いている場所なので、雑草が芝生の中に生えてきて、芝自体の生育が良くありません。
画像4(芝のり込み後)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック