ブログ「毎日が日曜日」内の検索

日毎に成長している野菜2014年04月09日 15時36分


***** 冬菜・玉ねぎ・燕麦 *****
 暖かい日が続いています。
 庭の草花は次々と花が咲き、賑やかになってきました。
 畑の方は、今のところ草取りくらいで作業がありません。
 冬菜も大きくなってきました。
 トウ立ちして花が咲くころまで収穫ができます。
 主茎を採って脇芽を伸ばせば、柔らかい茎の収穫ができます。  水かけ菜が終わり、ほうれん草も片付けてしまったので、葉物野菜は冬菜だけになっていますが、これまでに収穫した野菜が冷蔵庫の中に残っていて収穫しても食べきれない状態です。採れたての新鮮な野菜の方がおいしいですが、一度に多く採りすぎてしまうので、いつも冷蔵庫の中に残ってしまいます。
画像2(冬菜)

 玉ねぎも大きくなってきました。近所のAさんによると、このあたりに植えてある畑の玉ねぎの中で、一番よく育っていると、ほめられました。これから先、トウ立ちしなければいいのですが...。
画像3(玉ねぎ)

 燕麦は葉を大きくなり、茶色かった畑が薄い緑で覆われてきました。今月末には畑にすきこんで、夏野菜を植える準備をしなければなりません。本来なら根が完全にかれるまで待って次の野菜を植えます。単に青葉を漉き込んだだけでは生育抑制になるようです。早めに片付けてしまわなければと考えています。
画像4(燕麦)

***** 我が家のペット *****
 我が家の猫は冬の間、家の中で過ごしていましたが、晴れて暖かい日には、外に出て散歩をしてきます。
 陽が当たる場所を見つけて、体を温めています。
画像1(みなみ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック