ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ブロッコリー・ほうれん草の追肥2014年02月03日 16時12分

[ブロッコリー] ブログ村キーワード

***** ブロッコリー *****
 買ってきた苗を植えたブロッコリーは、未だに収穫が出来ません。小さな花蕾が出来ていますが、なかなか大きくなってくれません。
 トマトの雨よけ用の支流にシートを掛けていましたが、支柱だと高さがありすぎるので、トンネル用のアーチに換えました。
画像1(ブロッコリー)

 シートを張り直したついでに追肥をしておきました。根元の茎はかなり太くなっているし、小さいけれども主茎に花蕾も出来ているので、追肥の効果が現れるだろうと期待しています。
画像2(ブロッコリー)

***** ほうれん草 *****
 一回目播種のほうれん草です。
 ハウスの北側にあたる場所なので日当たりが良くありません。ハウスに近い側は小さく、離れている方のほうれん草は大きくなっていました。大きくなっているほうれん草は収穫が出来そうです。
 ほうれん草の生育状況を調べるためにトンネルのシートをはがしたので、ついでに化成肥料を撒いておきました。
画像3(ほうれん草)

***** 自転車で散歩 *****
 暖かい日が続いています。今日の日中の気温は15℃を超えて、20℃近くまで上がっていました。今夜から気温が急激に下がる予報なので、明日からは再び冬に戻ります。
 自転車での散歩は、今日のような暖かい日には最適です。昼前に1時間ほど近所を走りました。
 いつもと同じコースです。鹿留川をさかのぼり、その後、桂川まで引き返して桂川沿いに富士山の方へ上って行きました。
 鹿留入り口には発電所があります。その水路が山の斜面を利用して延びています。水路の両側には桜の木が植えてあり、4月上旬頃には桜が満開になります。
画像4(鹿留発電所の水路)

 桂川に沿って進んで行くと、小沼という地区があります。東側に山を背負い、桂川との間に集落があります。車がほとんど通らないので、自転車での走行が楽です。途中、空き地に太陽光パネルが設置してありました。住宅の屋根にのっているのは、最近では珍しくなくなりましたが、個人の休耕地に多くのパネルを設置してあるのは、この付近では珍しいです。
画像5(太陽光発電)

 太陽光電池パネルを設置してあるところから、更に進んで行き、途中から引き返しました。
 鹿留の発電所近くまで戻ったところで、桂川にかかる橋を渡りました。このコースは近所の人たちの散歩道になっているところです。
 橋を渡り終えたところから未舗装になります。川を眺めながら自転車を押して歩くことにしました。犬の散歩をしている人とすれ違いました。鹿留に向かう橋の近くまで来ると、一人で散歩をしている人にあいました。この人は、すれ違いざまに話しかけてきました。「この先の橋のたもとに真新しい自転車が捨ててあったよ」と云って、すれ違って行きました。
 私が川の方を見ながら自転車を押して歩いていたので、盗難に遭って、自転車を探しているとでも思ったのかも知れません。それとも、押している自転車を川に投げ捨てる場所を探しているのかと思ったのか?いずれにしても、前後の脈絡がなく、突然、すれ違いざまに話しかけられる言葉ではないような気がします。
画像6(桂川)

 中学校の近くの川に水鳥がいました。最初、真鴨かと思ったのですが、一回り小さな鳥です。オシドリのようにも見えましたが、鳥の種類は定かではありません。せき止められた場所で流れが緩やかなので、野鳥にとっては過ごしやすいところです。
 1時間、ゆっくり走行し、途中歩いたこともあり、約10kmの散歩でした。
画像7(桂川)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック