ブログ「毎日が日曜日」内の検索

猫の進入避け2013年12月03日 15時30分


 今朝8時の気温が4℃でした。今朝の最低気温は0℃。昨日の最高気温が11℃です。
 日中は陽が出ているので風がなければ暖かく感じますが、午後は3時を過ぎると気温下がってきます。まだ、本格的な寒さではありませんが、日に日に寒さが増してきているように思います。
画像1(温度計)

 昨日夕方、畑の隣に野良猫がいました。枯れ草にうずくまって顔だけ出しています。昨年もこの時期頃から野良猫が頻繁に我が家の庭にやってきていました。家の西側から家の北側を通って庭を横切り畑に降りて行きます。その後、空き地に向かっているようです。
 畑には里芋を埋めたところに籾殻を敷き詰めています。籾殻を平らにしrておいたはずなのですが、くぼみができていました。丁度猫の大きさぐらいのくぼみです。石垣の下で北風が当たらない場所なので、寝床にするのに適していたようです。
 畑に侵入されるのは困るので、今年も猫よけのために畑の周囲にネットを張りました。畑の南側は空き地の草の侵入を防ぐため、一年中ネットを張って防いでいます。今回は東側から北側にかけてネットを張りました。
 家の北側から庭を経て畑に通じるところにもキュウリ棚用のネットを張っておきました。
 昨日夕方見かけた野良猫は、今朝も空き地の枯れ草の中にいました。空き地に近づいても、枯れ草の中から出る気配がなく、頭をこちらに向けて、警戒していました。これから更に寒さが厳しくなり、気温が氷点下に下がったり、雪が降ることがありますが、この猫は昨シーズンも生き延びています。
画像2(猫よけのネット)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック