ブログ「毎日が日曜日」内の検索

台風17号が日本列島を直撃しそうです。2012年09月28日 17時12分

[オクラ] ブログ村キーワード

***** サトイモの撤収 *****
 サトイモは、8月半ば頃には大きな葉が出ていましたが、9月に入った頃から葉が枯れ始めました。9月上旬までは雨が降らなかったので毎日、水やりをしていましたが、次第に勢いが無くなってきました。
 9月下旬のこの時期になって新しい葉が出ていますが、このままでは収穫は出来そうにありません。今年は収穫をあきらめ、片づけてしまうことにしました。掘り出してみると、種芋は外側の皮だけになっているものがいくつもありました。葉が出ているものも小さな子イモが数個だけ出来ていました。サトイモの栽培は、それほど難しくはありませんが、今年の夏が高温で雨が少なかったのが、生育に影響が出たのではないかと思います。また、葉を付けていた頃にモグラが出ていたので、モグラに根を荒らされてしまった可能性もあります。
画像1(葉が枯れてしまったサトイモ)

***** オクラの撤収 *****
 気温の影響を受けやすいのか、オクラが全く勢いがありません。葉は枯れ始めています。蕾があり花も咲くので、しばらく様子を見ようかと考えていましたが、莢が大きくなるのに時間がかかっているようです。時間がかかりすぎると莢が固くなるので、大きくなる前に収穫しなければなりません。1日に1本ていどの収穫では、食べるは物足りないです。今日、思い切って撤収することにしました。1箇所に2株植えていたので、根の張りが余りなく、簡単に抜けました。
画像2(オクラの撤収)

***** ニラの移植 *****
 オクラの跡地にはニラを移植しました。隣のナスの畝の周りに植えてあったニラです。ナスの畝にはマリーゴールドも植えてありましたが、全て片づけてしまいました。ニラは根元から3分の1のところで刈り取って、短くして植えておきました。
 まだ、トマトやピーマンの畝の周りにもニラが残っています。多くありすぎても植える場所がないので、残っているニラは近所の方にあげようかと思っています。
画像3(ニラの移植)

***** 台風が接近中 *****
 大夫18号の影響で、終日、曇り空で、時折、雨が降っていました。この後に続く台風17号が今月末から10月1日に掛けて日本列島を直撃しそうです。
 庭には多くの葉ボタンの鉢があり、隣の家との間にあるブロック塀の上にも並べてあります。台風の風が強ければ、鉢が落ちてしまうので、台風の動きにあわせて避難させなければなりません。鉢の数が多すぎるので家の中に持ち込むことが出来ません。風の当たらない軒下にでも並べることになりそうです。6月に来た台風で、バラのアーチが倒れてしまいました。応急処置として、アーチを起こして4本の杭を打って縛ってありますが、再び倒れる可能性があります。明日、明後日のうちに、畑を含めて、台風に備えた対応をしなければなりません。
画像4(ネコ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック