ブログ「毎日が日曜日」内の検索

カラスがやって来ています2010年10月26日 17時27分

[落花生] ブログ村キーワード

***** 落花生 *****
 今朝は小雨、日中も薄暗く寒い一日でした。
 家の窓から畑を眺めていると、1カ所だけ残してある落花生のところにカラスが一羽やって来ていました。畑の土を突いていましたが、やがてクチバシに落花生をくわえて飛び立って行きました。近くの電線に止まっていた他のカラスが畑の下りてきたので、外へ飛び出してカラスを追い払いました。
 落花生の畑に行って調べてみると、まだ、食べられる状態でない落花生が掘り出され、散らばっていました。落花生が土の中にあるのをm、カラスはどうやって分かったのか不思議です。一度学習してしまうと、また、やって来ることが考えられます。鳥避け用のネットを落花生の葉の上に掛けておきましたが、このネットも破られてしまうかも知れません。
画像1(落花生)

***** 雨避け囲いの製作 *****

 昨日、製作したエコキュートの雨避けの囲いです。
 あり合わせの廃材を使っていますので、見た目があまり良くありません。4本の支柱は、以前、ラティスを取り付けていた角材です。3本しかなかったので、残りの1本は細い角材になっています。屋根部分は板を敷き詰めて、物が置けるようにしようかと考えています。今日は、小雨で寒かったので、作業の続きは天気の良い日に行います。
画像2(エコキュートの雨避け囲い)

***** 我が家の猫 *****

 12年前の1998年8月末に、我が家にやってきた捨て猫です。右の写真は生後1ケ月半(推定)のころの子猫です。瀕死の状態で我が家にやって来ました。我が家に引き取られて2週間ほど経った頃で、ようやく元気になりかけたところです。
 写真で見ると、全身が成長するに連れて毛の色が濃くなっています。子猫の時には耳が異様に大きく見えますが、目と耳の大きさは成長しても変わらないようです。外的から身を守るために目と耳が、子猫の頃から大きいのかも知れません。
 現在は、お腹がダブツキ、一日中、寝ていることが多いです。肩や腰、背中の骨が目立つようになってきました。12歳ですので老猫に入ると思います。食欲旺盛で、よく食べ、よく寝ています。最近は、猫に向かって話しかけると、こちらの話に相づちを打って、ニャーと返事をします。
画像3(猫) 画像4(猫)
現在(左) 12年前(右)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ 人気ブログランキングへ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック