ブログ「毎日が日曜日」内の検索

夏野菜の種蒔き準備2023年01月28日 17時21分


1 *********** 淡雪 ***********
 昨日の雪は積雪1センチにも満たない淡雪でした。陽が射し始めると芝生の上の日陰になっている箇所を除いてすっかり融けてしまいました。春先の淡雪のようでしたが、まだ、気温が低い陽が続きそうなので、どか雪がありそうな予感がします。
画像1(庭の雪)

画像2(夕方の空)

画像3(夕方の電車)

2 *********** 種蒔き準備 ***********
 夏野菜の種蒔きの準備のため、自作の小型温室を2階の部屋に設置しました。
 シンビジウムやデンドロビウムを他の部屋に移して、テーブルの上を空けて温室を置きました。鉢を1階におろし、1階から温室の機材を運び上げました。1階と2階を何度も往復するだけでも、よい運動になります。
 温度管理をするサーモスタットやLEDランプの照明時間を設定するタイマーなどを設置して、種まきの準備が完了しました。
 夏野菜の種まきは、2月上旬から中旬頃にピーマンやシシトウが最初です。続いて、2月下旬頃には茄子、3月になってからトマト、4月に入ればキュウリの種まきをします。
 2月~4月の間は、夏野菜の種まきと接ぎ木、育苗などの作業が続きます。
画像4(簡易温室)

3 *********** サイクルトレーニング ***********
 今日も1時間ほど自転車での室内トレーニングを行いました。
 ペダルの回転数を1分間に90~100回を目安にしていますが、実際にはこれよりも少ない回転数です。それでも今日の平均スピードは38km/hだったので、まあまあの出来です。
 自転車のトレーニングの後は腕立て伏せを30回行っています。最初の頃は10回が限度でした。その後、15回、20回と1,2年かけて増やしてきました。昨年末あたりから30回出来るようになり、今日は35回までできました。
画像5(サイクルトレーニング記録)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

風の強い日2023年01月10日 17時39分


1 *********** 風、強し ***********
 朝から冷たい風が吹いていました。4~5m/sの北西風です。陽が昇り大気が暖められると、若干風が弱くなりました。

 拙宅の裏を電車が通過します。カーブになるところなので少しスピードを落としています。造成地に家を建てたため、地面が締まるまでは電車が通る度に家が揺れました。

 バレリーナに新芽が出ています。
 寒さの中で春を待つ準備です。

 開口部の多い家なので、二重サッシにして内窓にポリカを張っています。これだけでも冷気を遮断する効果がありますが、寒さが厳しくなってくると窓近くでは冷気を感じます。
 外窓と内窓の間に、3cm厚の発泡スチロールを北側の窓に挟んでみました。
 発泡スチロールを寸法に合わせて切断しなければなりません。これまでにも何度か切りましたが、切り口が綺麗に仕上がらず、静電気を帯びた発泡スチロールの屑が手や衣服について取れなくて困りました。
 カッターナイフの刃を新しくして、ゆっくりと切って行けば切り口が綺麗になるはずです。
 切り始めから半分までは屑が出ませんでしたが、後半は切断面が凸凹し切り屑が出てしまいました。
 切り始めは静電気が起きていないことや、カッターの刃に油分があるため摩擦が少ないことなどが、切り屑が出ない理由だろうと考え、カッターナイフの刃に潤滑剤を付けて切ってみました。予想通り、切り屑がなく、切断面が綺麗になっていました。一気に長く切り続けると潤滑剤が減るため、途中で潤滑剤を加えて切れば最後まで綺麗に仕上がります。
画像1(今朝の空)

画像2(電車)

画像3(バレリーナの芽)

画像4(発泡スチロールの切断面)

画像5(窓の断熱)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

年の瀬2022年12月29日 17時43分

[サトイモ] ブログ村キーワード

1 *********** 年の瀬 ***********
 今年も残すところ3日になりました。時の過ぎるが速く感じます。
 家の周りの片付けや神棚、仏壇の清掃、正月飾りなどを掲げ、正月を迎える準備が進んでいます。

 昨日棚を取り付けた古い流し台に塗装をしました。用具棚で使った塗料が残っていたので、用具だなと同じ色になっています。少しは見栄えが良くなったのでは....。

 午前中は風がなく穏やかな年の瀬です。
 新宿から科が河口湖まで1時間53分で結ぶ特急「富士回遊」は一日3往復で運行しています。新宿を9時30分に発車した電車が、我が家のあたりを11時頃通過しています。
画像1(今朝の空)

画像3(塗装した流し台)

画像2(電車)

2 *********** 野菜の収穫 ***********
 子供達や親戚に蕎麦や・野菜を送り、今日の内に無事届いているようです。
 野菜を送ったので、今日は我が家で食べる分を収穫しました。
 里芋、ニンジンの他に春菊も少し採りました。ポリシートのトンネルの中でも寒さが厳しく、春菊はほとんど枯れていました。
画像4(サトイモの貯蔵場所)

画像5(凍り付いたニンジン)

画像6(寒さで枯れている春菊)

画像7(収穫したニンジン)

画像8(収穫したニンジン・里芋・春菊)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

初霜2022年12月03日 17時05分

[初霜] ブログ村キーワード

1 *********** 初霜 ***********
 予報通り、今朝は冷え込みました。
 庭の温度計は最低気温-2℃を示していて、午前7時を過ぎでも-1℃で、畑の野菜は霜が降りて白くなっていました。
画像1(今朝の空)

画像2(霜)

画像3(霜)

画像4(霜)

画像5(温度計)

2 *********** 水仙 ***********
 庭は障害物が多いためか霜が降りていません。
 蕾が膨らんでいた水仙が、今朝咲いていました。
 日本水仙と呼ばれていますが、原産地は中国だそうです。
画像6(水仙)

画像7(水仙)

3 *********** ほうれん草 ***********
 霜が降りるとほうれん草の糖度が増します。
 気温の高い日が続いて、順調に大きくなっています。今日、3回目の間引きをしました。間引き菜なので小さいですが、十分食べることができるサイズです。
画像8(ほうれん草)

画像9(間引きしたほうれん草)

4 *********** ヘリコプター ***********
 ドクターへリーが市内の上空を何度も旋回していました。
 高度を下げてヘリポートに下りる体勢に入っていましたが、結局着陸せず西の方へ飛び去って行きました。着陸する場所を間違えたのかもしれません。
画像10(ヘリコプター)

画像11(ヘリコプター)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村