ブログ「毎日が日曜日」内の検索

小型温室のLED照明2023年02月06日 17時40分

[DIY] ブログ村キーワード

1 *********** 暖か冬の日 ***********
 快晴の朝、南の空に飛行機雲が出来ていました。
 気温が上がり、風もなく穏やかな冬の一日でした。こんな日が続くと良いのですが、今週金曜日の最高気温は2℃で雪が降る予報になっています。これからは三寒四温、足踏みしながら春の訪れを待ちます。

 今日は市内のホームセンターへベニヤ板などを買いに行きました。市内から富士山が見える場所はいくつかあります。ホームセンターからの帰り道、富士山が家並みの上に見えました。撮影位置から富士山頂までは直線距離で約27km、前景に山や家があると、間近に富士山があるように見えます。

 2重サッシの窓越しにシンビジウムを撮ってみました。鏡になった窓ガラスにハナミズキの枝が映っています。
画像1(今朝の空)

画像2(富士山)

画像3(窓越しのシンビジウム)

2 *********** 小型温室のLED照明 ***********
 自作の発芽・育苗用の小型温室は、南側の窓から陽が射すように置いています。これだけでは光量が足りないので天板にLEDで照らしています。
 昨年まで、この状態で使っていましたが、若干光量が不足で、苗が徒長気味になり茎がのびすぎていました。
 窓側と反対側の室内よりの方からの光量を増やすため、背面にもLEDライトを付けることにしました。
 午前中買って来たベニヤ板でLEDライト(255個・15W)を2つ取り付けるための枠を切りました。ベニヤの厚さが5ミリだったのでカッターナイフで切り取りました。
画像4(小型温室)

画像5(小型温室のLED照明)

画像6(LED照明の木枠)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック