ブログ「毎日が日曜日」内の検索

用具棚の製作2022年12月07日 17時06分

[DIY] ブログ村キーワード

1 *********** 厳しい寒さになりました ***********
 最低気温が0℃まで下がって来ました。
 連日、霜が降りるようになり、寒さが一段と厳しくなってきました。
 東の山際から昇る朝陽も、遅くなり7時15分になってようやく陽が射し始めます。冬至の頃になれば更に遅くなり、陽が射し始めるのは7時40分過ぎです。

 夕方、陽が沈み、午後5時頃になるとあたりが薄暗くなってきます。
 東の空に月が昇ってきました。明日は満月です。
画像1(今朝7時15分の空)

画像2(今朝7時15分の空)

画像3(夕方5時の空と月)

2 *********** 用具棚の製作 ***********
 軒下に農作業の用具用の棚があります。製作したのは2009年9月10日です。最初は玉ねぎなどを置くための棚だったのですが、屋根を付けて、畑に近い軒下に用具棚として使うようになりました。
 元々、雨が当たらない場所に置く予定だったため、雨に濡れることは想定していませんでした。製作してから14年経ち、支柱の木が腐ってしまい、4本ある内の2本が途中から宙に浮く状態になってしまいました。
 作り替えるのが先延ばしになっていましたが、今日から新しい棚を作ることにしました。
 19.1mm径の単管で骨組みを作ることにしました。19.1mmの単管は厚みが1.0mmのトマトやキュウリなどの棚に使用するものがありますが、強度が足りないので厚み1.2mmの単管にしました。
 横幅150cm、高さ135cm、奥行き50cmです。
 2mの単管10本から、各寸法に合うようにパイプカッターで切断しました。
画像4(用具棚の製作)

画像5(単管の切断)

画像6(19.1mm用のクランプ)
iv>

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック