ブログ「毎日が日曜日」内の検索

土寄せ&防寒対策2022年11月25日 17時47分

[大根] ブログ村キーワード

1 *********** チェリーセージ ***********
 今日も穏やかな秋日和です。
 平地の紅葉も終わりを迎え、観光地は最後の紅葉を見るため多くの旅行者が訪れているようです。

 庭の夏椿やハナミズキはすっかり葉を落とし、ロウ梅やハナモモだけが青々とした葉をつけています。
画像1(チェリーセージ)

2 *********** 土寄せ ***********
 坂の階段の作業はは一旦休み、今日は畑仕事をしました。
 暖かな日が続き、大根の成長が止まりません。土からはみ出ているので、土寄せをしました。
 長ネギも土から出ている部分が多くなったので土寄せしました。

 12月に入れば気温が急激に下がるようなので、作業しやすい暖かいうちに出来ることをやっておきます。
画像2(大根)

画像3(長ネギ)

3 *********** 防寒対策 ***********
 そら豆とスナップエンドウの発芽が出そろい、本葉が出て来ています。
 そら豆もスナップエンドウも寒さには強いですが、気温が下がりすぎると葉にダメージを与えてしまうので、半トンネルにして寒さを和らげました。西側は冬の西風を受けやすいので閉じて、東側を半分開けてあります。
画像4(そら豆とスナップエンドウ)

4 *********** キャベツ ***********
 先日もキャベツの収穫をしましたが、畑に残っているキャベツが日ごとに、割れてしまいそうな勢いで大きくなっています。
 外側の葉が破れてきたキャベツを1株採りました。
画像5(キャベツ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック