ブログ「毎日が日曜日」内の検索

穏やかな晩秋2022年11月24日 21時41分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

1 *********** 穏やかな晩秋 ***********
 朝陽が低い位置から昇るため部屋の中まで射し込んできます。
 10時頃になると旅客機が東から西へ次々と飛んできます。大気が冷えていると飛行機雲が現れますが、今日は所々に出来ていて大気の暖かいところがあるようです。
 温暖化の影響か、11月下旬になっても日中は20℃まで気温が上がっています。

 北側の空き地に生い茂っていたオオブタクサが枯れ、その枯れた茎に小鳥が止まっていました。ジョウビタキのようでもありますが、定かではありません。
画像1(今朝の空)

画像2(晩秋の空)

画像3(旅客機)

画像4(ジョウビタキ?)

画像5(ジョウビタキ?)

2 *********** 玉ねぎ ***********
 定植した玉ねぎは暖かいためか生育が良いです。冬の寒さに耐えるためにはある程度成長している方が良いと思いますが、この時期に大きくなりすぎると春になってトウ立ちしやすくなるので、今の状態を保つためには気温が下がってくれる方が良いと思います。
 野菜作りは自然を相手にしているので、こちらが思っているようには都合良くないものです。
画像6(玉ねぎ)

3 *********** 坂の階段作り ***********
 雨で中断していた坂の階段作りを再開しました。
 今日は一気に下まで作りました。
 最後の仕上げは、階段の両側側面を整えることです。
 今日も12袋、240kgの生コンを使いました。これまでに使った生コンは1トンを越えています。
画像7(坂の階段作り)

画像8(坂の階段作り)

画像9(生コン)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック