ブログ「毎日が日曜日」内の検索

小春日和は今日まで2022年11月19日 17時41分

[そら豆] ブログ村キーワード

1 *********** 小春日和は今日まで ***********
 朝から秋晴れの良い天気が続いています。
 気温が上がり、日中は暖かな秋日和になっています。
 この天気も今日までで、明日は冷たい雨が降り、日中の気温が10℃以下に下がる予報になっています。
画像1(ハナミズキの木と今朝の空)

画像2(朝日を受けて走る電車)

画像3(午後の三つ峠と秋の空)

2 *********** そら豆の発芽 ***********
 天気の良い日が続き、そら豆が発芽していました。
 気温が下がり続けると、寒さに強いそら豆でも枯れてしまいす。寒さ避けを作ってやらなければなりません。
 先に発芽したスナップエンドウは本葉が出ています。

 晴れた日に防寒用のトンネルを作ることにします。
画像4(そら豆の発芽)

画像5(そら豆の発芽)

画像6(スナップエンドウ)

画像7(スナップエンドウ)

3 *********** 白菜漬け ***********
 例年11月上旬に白菜の一回目の漬け込みをしていますが、今年は暖かな日が続いたので、今日漬け込みをしました。

 2個の大きな白菜を六等分に切って半日陽に当ててから漬け込みました。
画像8(畑の白菜)

画像9(白菜の天日干し)

画像10(漬け込みしている白菜)

4 ***** 最終段階に入った坂道工事 *****
 畑へ下りる坂道の工事は最終段階に入りました。
 今日の最初の作業は坂の下に生コンを入れて平らにしました。1袋20キロのインスタント生コンを6袋使いました。
 続いて、坂の上部の階段がやや傾斜し、階段の幅が広いので修整しました。幅広の所の1段を2段に変え、傾斜を少なくして下りやすくしました。生コンが流れ落ちないように板を置いて生コンを入れますが、次の1段を作るには1段目が固まらなければできません。生乾きになるには2時間ほど待たなければならないので、今日は3段目までで終了です。傾斜が急なところは上の方なので、更に3段ほど作れば完成します。
画像11(坂道工事)

画像12(坂道工事)

画像13(坂道工事)

画像14(坂道工事)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック