ブログ「毎日が日曜日」内の検索

晩秋???2022年10月26日 17時26分

[大根] ブログ村キーワード

1 *********** 晩秋??? ***********
 快晴の朝、気温は10℃以下になっています。
 寒さが少し緩んできましたが、周りの山々は晩秋を思わせる風景です。
 日本の四季が崩れてきているように感じます。春と秋が短く、夏、冬が長くなって、暑さ、寒さの境界が際立つようになっているようです。

 蔓バラ「ピエール・ドゥ・ロンサール」や「ジャクリーヌ・デュプレ」は今年最後の花をつけています。
画像1(今朝の空)

画像2(ピエール・ドュ・ロンサール)

画像3(ジャクリーヌ・デュプレ)

2 *********** 初収穫 ***********
 聖護院大根を1つ採りました。
 どれもまだ小さく、その中でも大きそうなのを収穫しました。

 小かぶも初収穫です。
 本葉が出始めた頃にダイコンハムシに食べられ、葉に無数の穴が空いていますが、カブの方は順調に育っています。5つ採ったうち1つだけ肌の色が悪い小かぶがありました。
画像4(聖護院大根)

画像5(小かぶ)

画像6(大根と小かぶ)

3 *********** DVD製作 ***********
 今週日曜日(10月23日)に若彦路ふれあいスポーツ館(笛吹市)で”いきいき山梨ねんりんピック2022 シルバー太極拳交流大会”があり、妻の所属しているグループからも出場するので、妻は朝から撮影のためタブレットを持って出かけました。
 昨日、タブレットからパソコンへファイルを転送し、それぞれの動画ファイルを編集してDVDに焼きました。今回は10枚作るだけなのでマスターDVDを作るのに時間がかかっただけで、比較的スムースに製作出来ました。

 動画から静止画を切り出してみました。フリーソフトのScreenCutterで切り取っています。
画像7(ねんりんピック太極拳DVD)

画像8(ねんりんピック太極拳DVD)

画像9(ねんりんピック太極拳演技)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック