ブログ「毎日が日曜日」内の検索

庭の草刈り&庭木の刈り込み2022年09月30日 17時16分


1 *** 庭の草刈り&庭木の刈り込み ***
 富士吉田に住んでいるFacebookの友達から富士山の初冠雪の知らせがありました。行きは昼頃には消えてしまったようです。
 今朝の気温は17℃。
 明日から10月に入り、次第に気温が下がって秋晴れの日が続きそうです。
 妻の実家の草刈りは今月10日に行って以来、途中でそのままになっていました。
 今日は残りの草取りと庭木の刈り込みを行うため出かけました。

 家の前の道に広がっていた芝生を刈り込み、高く延びていた庭木を2mほどのところで切り、枝を払いました。高くなりすぎると手入れがしにくくなるため低めにしています。
 自然に生えてきた木があったので根元から切り倒しました。
 庭には幾本かの庭木があり、刈り込みは今日だけでは終わりません。全部終わるまでには2,3日かかりそうです。天気の良い日に出かけて作業を進めます。

 庭木の刈り込みのめに電動ノコギリと電動ヘッジトリマー、高枝切りバサミを持って行きました。電動ノコギリと電動ヘッジトリマーは電池が共通で、どちらもポールに取り付けられるため、高い枝なども切ることが出来ます。電圧が若干低いので、AC式のヘッジトリマーに比べると力が弱いです。

 妻の実家の前は桂川が流れていて、渓流釣りは明日から禁漁になるため、釣り人がいつもより多く、川へ下りて行くのを見ました。 
画像1(実家の庭)

画像2(実家の庭)

画像3(実家の庭)

2 *********** カリン ***********
 草刈りや庭木の刈り込みが終わったのは午後2時前でした。昼も食べずに家内と作業をしていたので、遅い昼食は近くのスーパーの総菜にしました。このスーパーの近くに百均があり、妻が買いたい物があるというので寄りました。妻が買っている間、車内で待っていたときに、フロントガラス越しにカリンが沢山生っている木を見つけました。
画像4(カリン)

画像5(カリン)

画像6(カリン)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック