ブログ「毎日が日曜日」内の検索

石ナス対策、茄子の追肥2022年09月17日 16時50分

[茄子] ブログ村キーワード


1 *********** 今朝の空 ***********
 日中、少し薄日が射しましたが、概ね曇りの天気です。
 高曇りで雨の心配はありませんでした。多分、夜になって降り出すようです。
画像1(今朝の空)

画像2(三つ峠)

2 *** コスモスとアフリカンマリーゴールド ***
 コスモスとアフリカン・マリーゴールドは花殻が増えてきました。そろそろ花殻摘みをして、来年用の種を取りたいと思っています。
画像3(コスモスとアフリカンマリーゴールド)

画像4(コスモスとアフリカンマリーゴールド)

画像5(コスモスとアフリカンマリーゴールド)

画像6(コスモスとアフリカンマリーゴールド)

画像7(コスモスとアフリカンマリーゴールド)

3 *********** 赤とんぼとカマキリ ***********
 赤とんぼがジャーマンアイリスの枯れた茎にとまっていました。
 時々、サッと飛び立ちますが、直ぐに同じ場所に戻ってきます。

 家の外壁にカマキリが張り付いていました。壁の僅かなくぼみに足を載せている不安定な体勢ですが、カメラを見る余裕があります。カマキリの目は個眼が数万個集まったドーム状をした複眼なので360度見ることが出来るそうです。
画像8(赤とんぼ)

画像9(カマキリ)

画像9(カマキリ)

4 *********** 茄子の追肥 ***********
 果尻が固くなる石ナスが増えてきたので、畝の両側に溝を掘って、化成肥料とボカシ肥を入れて埋め戻しました。
 茄子の追肥をしたのは7月下旬頃だったので、2ヶ月近く追肥をしていません。気温が下がり始め、葉が多くなって養分が花や実の方に届きにくくなっているのかと思います。

 追肥の後、下葉や下枝を取り、混み合っているところには支柱を立てて葉が重ならないようにしてみました。

 これで暫く様子を見て、改善されないようなら片づけてしまいます。
画像10(茄子の畝の溝掘り)

画像11(茄子の根)

画像12(茄子の溝埋め)

画像13(剪定終了の茄子)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック