ブログ「毎日が日曜日」内の検索

草取り2022年09月10日 19時37分


1 *********** 草取り ***********
 実家の草取りをするため出かけました。
 春から一度も草取りをしていないので、庭は草で覆われていました。
 家の南側の庭には植木や庭石があり、その周りの防草シートの隙間からドクダミが延びていました。昨年5月の連休中に防草シートを家の周りに敷きました。シートを敷いていなければ家の周りは草だらけになっていたと思います。
 午前中2時間ほどで南側一部を残し、ほぼ取り終わりました。
 庭木も延び放題になっているので、剪定に来なければなりません。
画像1(実家の草取り)

画像2(実家の草取り)

画像3(実家の草取り)

2 *********** 洋種ヤマゴボウ ***********
 家の北側に洋種ヤマゴボウが生えていました。草丈が2mほどの大きなもので、根元は3~4センチありました。
 枝が赤く、房状に朱色の花が咲きます。実は扁平で緑色をしていますが、熟すと朱色から黑色に変わります。毒々しい色をしているので、気持ちが悪い植物です。
 北アメリカ原産でアメリカヤマゴボウとも呼ばれている外来種です。毒性が強く、根、茎、葉、実の全てに毒があります。
 昨年見たときは、北側の隣家に生えていましたが、今年はこちらの庭にも進出していました。繁殖力も強そうです。
画像5(洋種ヤマゴボウ)

画像6(洋種ヤマゴボウ)

画像6(洋種ヤマゴボウ)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック