ブログ「毎日が日曜日」内の検索

雨のち晴れ2022年08月18日 22時16分


1 *********** 雨のち晴れ ***********
 朝のうちは雨。
 次第に強く降ってきました。
 昼頃になって雨が止み、午後は青空です。風が幾分爽やかで、盛夏を過ぎ秋の気配が感じられます。

 新築中の家はほぼ完成し、外回りに土を入れたり、ブロックを敷いたりしています。解体工事から始まり、ようやく住めるところまでになったようです。古い家を解体してから建てていたので期間が長くかかっています。
 この家の南側、国道に面したところににトヨタカローラの店がありました。店を移転して空き家になっていましたが、先月末から解体工事が始まりました。鉄骨の建物なので大きな重機を使って、連日壊しています。雨の日でも、工事期間が決まっているためか、朝から夕方まで大きな音を立てて解体しています。今日の夕方にはほぼ終わり、建物で見えなかった国道を行き来する車を、我が家から見えるようになりました。
画像1(今朝の空)

画像2(正午前の空)

画像3(温度計)



音が出ます


2 *********** ランタナ ***********
 ランタナは、日が経つと共に花の色が変化してゆきます。
 咲き始めは様々な色ですが、咲き終わる頃にはオレンジから赤色になります。
画像4(ランタナ)

画像5(ランタナ)

画像6(ランタナ)

画像7(ランタナ)

画像8(ランタナ)

3 *********** 夏野菜 ***********
 雨が降ると茄子やキュウリが一段と大きくなります。
 逆にトマトは雨が降ると果皮が割れてきます。
 一つの畑で水を必要とする野菜とそうでない野菜を育てるのは難しいです。
画像9(千両二号)

画像10(ふわとろ長茄子)

画像11(オクラ)

画像12(オレンジアイコ)

画像13(イエローアイコ)

画像14(プレミアムルビー)

4 *********** 夏野菜の収穫 ***********
 茄子、キュウリはそれぞれ10本ほど収穫です。
 茄子は焼いたり、炒めたり、煮たりと、色々と調理出来ますが、キュウリはぬか漬け、キュウリ揉みくらいなので、消費が追いつきません。

 シシトウ、ピーマン、インゲン、オクラの収穫が続いています。
画像15(収穫キュウリと茄子)

画像16(収穫ピーマン・シシトウ等)

画像17(収穫トマト)

5 *********** トレーニング ***********
 午前中、雨だったので、久し振りに自転車のトレーニングをしました。
 トレーニングを始める前にタイヤの空気圧を調べたら、少し低かったので電動空気入れで空気を入れました。設定した300KPAになれば自動で気に停止します。音が少し大きいですが、気になるほどの音ではありません。

 1時間弱のトレーニングで、走行距離にして25kmでした。暑さが気になる暫くぶりのトレーニングだったので、体調を崩さない程度のゆっくりしたペダリングでした。
画像18(電動空気入れ)



音が出ます


画像19(自転車トレーニング記録)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック