ブログ「毎日が日曜日」内の検索

梅雨の戻り2022年07月19日 18時02分

[トマト] ブログ村キーワード

5 *********** 自転車トレーニング ***********
 朝から小雨が降り続いています。
 雨は断続的で、傘をさすほどの降り方ではなく、梅雨時のジメジメした天気です。

 今朝、久し振りに三つ峠を撮ってみました。朝のうちは高曇りでしたが、次第に雲が下がっています。

 午後、久し振りに自転車のトレーニングをしました。ローラー台で30分間の運動でしたが、湿度が高いため、10分ほどで汗が流れるように吹き出しました。
画像1(曇りの朝)

画像2(三つ峠)

画像3(サイクルトレーニングの記録)

1 *********** チェリーセージ ***********
 チェリーセージの色が赤くなってきました。気温の違いで色が変わるようです。ベルガモットの花が終わり、クマバチがチェリーセージに移っています。
画像4(チェリーセージ)

画像5(チェリーセージ)

画像6(チェリーセージ)

2 *********** トマト ***********
 ネット袋を掛けていた大玉トマトにオオタバコガの幼虫が入り込んでいました。実に卵が産み付けられていたようです。てっとを外して食害のあったトマトを取り除き、残っているトマトにネット袋をかけ直しました。
 ミニトマトにも食害が見られます。オオタバコガは1年で3,4世代発生するそうなので、見つけたときに取り除かなければ、いつまでも食害に悩まされることになります。

 今日は大玉トマト「麗夏」の初収穫でした。少し小さめですが、食害にも遭わず綺麗なトマトです。
画像7(大玉トマト)

画像8(大玉トマト)

画像9(収穫野菜)

3 *********** 耕耘機 ***********
 耕耘機の不具合について、取扱説明書を読んでみました。
 幾つか調べて見る必要がありそうなので、修理に出すのは様子見にしました。

 今日は取りあえずエアフィルターを掃除してみました。外から空気を取り込むためのフィルターで埃が溜まっていたので取り除きました。続いてエンジンオイルの状態を調べました。若干汚れているようですが、オイルの量は十分ありそうです。

 改めてエンジンをかけました。回転不足気味でかかってからおおよそ2分で停止してしまいました。もう一度かけ直したところ、最初の内は若干不安定でしたが、エンストは起こらず、徐々に正常な状態に戻ってきました。
 畑のところまで動かして、刃を回転させ耕し始めました。昨日は負荷がかかるとエンジンが止まっていましたが、今日は回転数が下がることもなく、もとの状態の耕耘機に戻っています。おかげで、昨日出来なかった畑を耕すことが出来ました。

 エンジンの調子が不安定になっているのは確かなので、少し手入れをしてみようかと思っています。
画像10(耕耘機)

画像11(耕耘機)

画像12(耕耘後の畑)

4 *********** 腕カバー ***********
 腕カバーは曇りがちの日に腕につけてヤブ蚊の襲来を防ぎます。夏場は半袖でなので、長めの腕カバーを使っています。家内に作って貰った腕カバーが汚れてきたので、自分で作ることにしました。
 縦横の幅が50センチの布があったので、これで作ることにしました。同じ柄がなかったため、2つの布をつなぎ合わせています。
 市販の腕カバーは肘までの長さしかありません。肩の下まで、おおよそ50センチ弱の長さがないと半袖に重ねることができません。夏場だけの腕カバーですが、寒くなる秋から冬にも、寒さを防ぐことが出来、袖が汚れないので使っています。

 ミシンにも慣れ、縫うスピードが上がっています。以前使っていたミシンは下糸が強かったりして旨く縫えませんでした。新しいミシン(少し値段の高いミシンです)に替えたところ、糸調子も良く、力もあるので、ほとんどの布が縫えます。
画像13(腕カバー)

画像14(完成した腕カバー)

画像15(電動ミシン)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック