ブログ「毎日が日曜日」内の検索

雨続き2022年07月16日 15時31分

[バラ] ブログ村キーワード

1 *********** ルリタマアザミ ***********
 アザミと同じキク科の草花ですが、アザミはアザミ属、ルリタマアザミはヒゴタイ属です。
 蕾の時は緑がかった薄紫色をしていますが、花が咲くと赤みがかった薄紫色になります。
画像1(ルリタマアザミ)

画像2(ルリタマアザミ)

画像3(ルリタマアザミ)

2 *********** バラ ***********
 ブルームーンとパパメイアンは、雨が降り続く中で咲いています。
 雨に打たれて花びらが傷ついています。
画像4(ブルームーン)

画像5(ブルームーンとパパメイアン)

画像6(パパメイアン)

3 *********** 雨の合間の草取り ***********
 雨が降り出す前の午前の早い時間帯に畑の草取りをしました。
 スベリヒユは取っても取っても出て来ます。畑から一掃するには、小さなものも残さず引き抜かなければなりません。
 1時間ほど草取りをしたところで雨が降り出しました。

 豪雨になっている地域が宮崎県などの九州の他に、東北、宮城県など広範囲になっています。東松島市では1時間に100mmの降雨を記録したとニュースで知りました。雨による被害がなければと思っています。
画像8(小さなスベリヒユ)

画像9(草取り後の畑)

画像7(温度計)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村