ブログ「毎日が日曜日」内の検索

梅雨に逆戻り??2022年07月04日 18時23分

[サトイモ] ブログ村キーワード

1 *********** サトイモの食害 ***********
 今週は台風の影響で雨の日が多くなるようです。
 天気が優れないと、気温が上がらず過ごしやすくなります。
 今朝の7時の外気温は22℃、昨日の最高気温は28℃でした。30℃を超える日が続いていたので、涼しく感じます。
 暑い日が続いていた数日前でも、夜間は23,4℃に下がるため寝苦しさはありませんでした。

 今日は雨が降ったり止んだりで、畑の見回りはしませんでした。代わりに家内が夕方畑を見回っていました。帰って来るなり、”サトイモの葉が食べられている”と云ったので、見に行きました。

 サトイモの葉にセスジスズメガの幼虫が数匹いました。大きな葉が一枚完全に食べられてなくなっています。残りの葉も虫食い状態になっていました。数匹いたということは、サトイモの葉に卵が産み付けられていたのかもしれません。
画像1(温度計)

画像3(里芋の葉)

画像2(里芋の葉)

2 *********** ショーケースと整理棚 ***********
 ショーケースと整理棚を一つにしたものを制作中です。
 2日前から少しずつ部材を作り始めていました。今日のような雨の日は戸外での活動が出来ないので、家の中で出来ることをしています。
 ショーケースは表側半分、整理棚は裏側半分にしています。玄関ホールの棚の上に載せて玄関側をショーケースにして”つまみ細工”の作品を並べ、裏側は整理棚にして物が置けるようにします。
 初日に側面の板を作り、今日は天板、底板、側面の板を貼り合わせました。高さ50センチ、横幅90センチ、奥行き25センチです。最後に中央にショーケースと整理棚の仕切り板を取り付けました。若干合わせがズレているところもあり、角を滑らかにしたりしなければなりません。明日、明後日も天気が悪そうなので、製作を続ける予定です。、
画像4(側面の板)

画像5(揃った部材)

画像6(組み立て)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック