ブログ「毎日が日曜日」内の検索

剪定と刈り込み2022年06月10日 18時09分

[ガーデニング] ブログ村キーワード

1 *********** ベンウェザースタッフ ***********
 家内への誕生日プレゼントのバラ”ベンウェザースタッフ”は、淡いオレンジの花で、ツボミが多く付きます。外側が薄く、花心は濃いオレンジ色のグラデーションが美しいです。
 末娘からのプレゼントはバラが多く、娘のバラ・ガーデンになりつつあります。
画像1(ベン・ウェザー・スタッフ)

画像2(ベン・ウェザー・スタッフ)

画像3(ベン・ウェザー・スタッフ)

2 *********** アスパラガス ***********
 昨日、長くのびたアスパラガスを1本採りました。
 今朝、もう1本のアスパラガスがのびていたので採りました。
 朝採りのアスパラガスは瑞々しく、切ると水があふれ出てきます。スーパーで買ってきたアスパラガスは繊維が多いですが、採れたてのアスパラガスは柔らかくて甘いです。

 アスパラガスの隣にフェンネルが2,3株あります。
 昨年種を蒔き、少し大きくなった後冬の間は枯れて地表から消えていました。春になってグングンのびて、今年は大きくなっています。
 フェンネルはセリ科のハーブで、茴香(ウイキョウ)とも呼ばれています。
画像4(アスパラガス)

画像5(アスパラガス)

画像6(フェンネル)

3 *********** 剪定と刈り込み ***********
 モッコウバラに新しい枝がのび、サツキは花が終わりに近づきました。芝生も葉がのびてきています。
 どれから手入れをするかは決まっていて、高いところのモッコウバラが最初で、続いてサツキ、最後に芝生の順です。
 雨が降らないうちに作業を終えなければなりません。今日の天気予報は午前中晴れ、午後一時雨なので、午前中に出来るだけ作業を進めておきたいです。

 最初にモッコウバラののびた枝を切り、新しい葉を刈り込みました。モッコウバラが剪定をしないと四方八方へ枝が広がってしまいます。

 続いて、サツキの刈り込みをヘッジトリマーを使って行いました。バラが植えてあるところもあるため、ポリシートを敷いて刈り込んだ枝が飛び散らないように集めています。

 サツキの苅込を終えたところで雲行きが怪しくなり、雨が降り出しましたため、芝生を刈るのは別の日にすることにしました。
画像7(枝が延びたモッコウバラ)

画像8(花が終わったサツキ)

画像9(葉が伸びた芝生)

画像10(剪定後のモッコウバラ)

画像11(刈り込み後のサツキ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック