ブログ「毎日が日曜日」内の検索

東北三県寺巡り 三日目2022年06月06日 16時01分



3 **** 【3日目(6月6日)】 ***
 予報通り、朝から雨が降っていました。
 前の日に山寺へ行って正解でした。雨の中、あの石段を登るのは、並大抵なことではありません。

 作並温泉の元湯旅館には、泉質が異なる4つの岩風呂があります。建物は高いところにあり、地下2階までエレベータで下りて、さらに木の階段を80段下ると広瀬川上流に面した岩風呂に到達します。この岩風呂は女性専用の時間以外は混浴になっています。昨夜と今朝、2回入りましたが、幸か不幸か入っている人は誰もいなくて、岩風呂を独り占めでした。岩風呂の他に大浴場があり、家内はそちらに入っていました。
 この旅館の岩風呂は歴史のある温泉で、正岡子規も訪れています。大浴場は後から作られたものだそうです。
 日曜日だったためか、宿泊した5階フロアーの客室は3分の2は空室でした。
 昨日のうちに山寺へ行ったので、チェックアウトの10時まで旅館で過ごし、帰りの新幹線に乗るため仙台駅まで戻りました。出かける前にチケットを購入してあったので、仙台駅で3時間ほど待たなければなりません。仙台駅の地下の飲食街で昼食を取ったり、お土産を買ったりして過ごしました。それでも出発までに1時間近くあり、1階のカフェで時間を潰すことにしました。
 カフェの一番奥の席でコーヒーを飲み始めて周りを見渡したところ、直ぐ横に喫煙室があるのに気づきました。暫く眺めていたら喫煙室に入る客の7,8割が女性だったのには驚きました。
 雨は一日中降り続き、夕方6時過ぎに山梨に帰ってきました。
画像20(作並温泉)

画像21(作並温泉)

画像22(作並駅)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック