ブログ「毎日が日曜日」内の検索

空き家の草取り2022年05月05日 17時18分

[ジャーマンアイリス] ブログ村キーワード

1 *********** ジャーマンアイリス ***********
 ジャーマンアイリスが咲きました。
 ドウダンの垣根脇に植えてあるジャーマンアイリスです。
 畑の南側に植えているのが増えたため、垣根の狭いスペースに無理矢理植えた株ですが、日当たりが良いので畑のものより大きく育っています。

 シラー ベルビアナも玄関前から北側のいつもの場所に置いた途端萎れていた花軸が立って元気になってきました。

 シルシフローラムは今日が満開です。花房は全部で15本ありました。
画像1(ジャーマンアイリス)

画像2(シラー ベルビアナ)

画像3(シルシフローラム)

2 *********** 草取り ***********
 午前中、家内名義になった実家の草取りをしました。
 昨年、5月の連休中に庭に防草シートを張りました。北側や隣との間はシートの効果があり、草がほとんど生えていませんが、南側はシートの隙間からスギナやドクダミなどが生えていました。
 サツキの植え込みの中はシートを張れなかったので草が多く出ていました。シートの隙間の草取りは楽ですが、植え込みの中は枝をかき分けて取らなければならないので時間がかかります。
 空き家になっているため、家の中の空気を入れ換えるため、時々窓を開け放したりしています。借り手があれば良いのですが、風呂のボイラーが故障していて直ぐに貸せる状態ではありません。

 私の方も綾部(京都府)に実家があり、相続人14名の内1名が協議書を提出してくれないので名義の書き換えが出来ていなくて中途半端な状態になっています。幸い借り手が見つかり、家自体はしばらくは安泰です。使わなくなった畑の草刈りはシルバー人材センターに依頼してやって頂いています。
 どれもこれも手放して身軽になりたいのですが思うように行きません。
画像4(草取り)

画像5(草取り)

3 *********** シャガ、ツツジ ***********
 草取りをした庭には、庭木の日陰にシャガが多く生えています。
 シャガだけでなくフキもあちこちから大きな葉を広げていました。

 義父は庭木や草花の趣味があったわけではなく、出入りしていた庭師に勧められて色々な木や草花を植えていたようです。
 ツツジも幾種類は植えてあり、満開になっていました。
画像6(シャガ)

画像7(ツツジ)

画像8(ツツジ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック