ブログ「毎日が日曜日」内の検索

肌寒い一日2022年05月01日 18時00分

[モッコウバラ] ブログ村キーワード

1 *********** モッコウバラ ***********
 今朝は曇り空。
 午後は雨になり、肌寒い一日でした。

 モッコウバラは6,7分咲きになりました。
 白色のモッコウバラは蕾の状態で、黄色rが満開になった頃に咲き始めます。

 動かないでいると寒いので、2階に置いていた草花を外に出す作業をしました。植木鉢を運ぶ、1階と2階の往復で体が温まってきます。
 ランタナ、デュランタ、スパテフィラム、デンドロビウム、シンビジウム、観葉植物など、30鉢ほどを運び出しました。
画像1(モッコウバラ)

画像2(モッコウバラ)

画像3(モッコウバラ)

2 *********** インゲン・里芋・牛蒡 ***********
 発芽したインゲンは、一日経つとしっかりした葉が出て来ます。
 成長が早く、草勢も強いので、1箇所に2本にする予定です。

 サトイモの芽が出てきました。マルチを敷いているため芽の出るのが早いです。

 短形のゴボウは本葉が見えて来ました。均一になるように種を蒔きましたが、発芽したところと、発芽しなかった場所があります。根菜類は移植が出来ないので、密集しているところは間引くことになります。
画像5(インゲン)

画像4(サトイモの芽)

画像6(短形ゴボウ)

3 *********** タケノコ ***********
 ご近所からタケノコが届きました。
 上野原市秋山のタケノコです。
 町村合併前は秋山村といいました。
 山梨に来た50年ほど前には、山梨県の秘境”道志、秋山、丹波、小菅”と云われいました。道は未舗装で、信号機がない村が多かったように思います。現在は道路も整備され車が行き交い、県外からの移住者や観光客が増えています。
画像7(タケノコ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック