ブログ「毎日が日曜日」内の検索

2022年02月14日 18時12分


1 *********** 雪 ***********
 昨日、夜になって雨が雪に変わりました。
 夜11時頃には止んでいたので、今回の雪は積雪10センチ程度です。

 今日は薄曇りの天気で、午後になって陽射しがあり、雪が融けています。
 夕方、東の空に月齢12.9の月が見えました。満月は今週木曜日です。
画像1(昨夜の雪)

画像2(今朝の雪)

画像3(夕方の空)

2 *********** 雪かき ***********
 朝一番に通路の雪かきをしました。
 庭の雪は芝生の上に40~50センチの高さになっています。日陰になる時間が多い場所なのですべて融けるまでには何日もかかってしまいます。雪が自然に溶けるのを待つより、除雪をして芝が見えた方が暖かく感じるので、午前中2時間かけて雪かきをしました。
 捨て雪は庭の東側の日当たりが良い場所に運びました。山のようになった捨て雪が1mほどの高さになっています。

 通路の雪かきを含め3時間近くの作業だったので、自転車のトレーニングはパスするつもりでしたが、トレーニングは継続することで効果があるような気がして、午後になって27km、53分間トレーニングをしました。雪かきで普段使わない筋肉を使ったのでバテ気味です。
画像4(庭の雪)

画像5(除雪後の芝生)

画像6(捨て雪)

3 *********** 電車 ***********
 河口湖行きの特急「富士回遊」は9時と11時頃に我が家のところを通過します。コロナの影響で乗客は少なく、一両に数人乗っているだけです。
 各駅停車の電車は30分から1時間間隔で通過しています。朝夕は通勤、通学で座席が埋まっていますが、日中は「富士回遊」同様、車両はガラガラの状態です。
画像7(電車「富士回遊」)

画像8(普通電車)

画像9(ロウ梅)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック