ブログ「毎日が日曜日」内の検索

フキノトウ2022年01月15日 22時13分

[フキノトウ] ブログ村キーワード

1 *********** 朝陽 ***********
 東の山に朝日が昇る時刻が冬至の頃に比べて15分ほど早くなっています。
 少しずつ陽が長くなり、冬至の頃は夕方も5時前に薄暗くなっていたのが、5時を過ぎても明るいです。
画像1(今朝の空)

画像2(今朝の空)

画像3(今朝の空)

2 *********** セロジネ ***********
 セロジネは着生ランで、木や岩に着生します。
 北方系と南方系があり、我が家のセロジネは東南アジアの暖かい地域のランです。
画像4(セロジネ)

画像5(セロジネ)

画像6(セロジネ)

3 *********** フキノトウ ***********
 フキノトウが出て来ていたので採ってみました。
 開くのを待った方が良いと思いますが、土が凍っていて寒いためか、数日たっても膨らんできません。
 大小5個だけなので、夕食に酢味噌和えにして食べました。
画像7(フキノトウ)

画像8(フキノトウ)

画像9(フキノトウ)

画像10(フキノトウ)

4 *********** 葉ボタン ***********
 葉ボタンと水仙。
 冬の間は花が少なく庭が寂しいです。
画像12(葉ボタン)

画像13(葉ボタン)

画像11(水仙)

5 *********** 更地になった空き家の跡地 ***********
 工事期間が今日までになっていた空き家の解体は昨日のうちに終了しました。
 朝8時~午後5時までガタゴトと重機の音で賑やかでしたが、今日は人影もなく更地になった広い土地はひっそりとしています。
画像14(畑と解体工事の済んだ更地)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック