ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎの追肥2021年12月17日 17時29分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

1 *********** 冷え込み ***********
 今朝は気温が高く、雨が昼前まで降っていました。
 午後遅くなってきた風が吹くようになり、今夜は冷え込みが厳しくなるようです。
 暖かな日は今日までで、明日からは気温が下がり、冬本番を迎えます。一週間後のクリスマスは雪になる予報も出ています。
画像1(雨上がりの空)

画像2(葉ボタン)

画像3(クリスマスリース)

2 *********** 玉ねぎの追肥 ***********
 玉ねぎは寒くなる12月と気温が上がり始める2月頃の2回、追肥をします。昨年は生育が良かったので2回とも追肥をしませんでした。4月以降の玉ねぎ肥大時期に肥料切れになったようで、収穫時の玉ねぎは小さいものが多いでした。
 肥料過多だと4月にトウ立ちする玉ねぎが多くなり、追肥をするか、しないかの判断が難しいです。
 12月の1回目の追肥は、苗を大きくして寒さに耐えて冬を越させるためなので、今年は1回目の追肥をすることにしました。

 畑には、5,6個の聖護院大根が残っています。
 聖護院大根を1つ収穫しました。少し小さめでした。
 明日から寒くなるので土が凍らないようにしなければなりません。
画像4(玉ねぎ)

画像5(聖護院大根)

画像6(聖護院大根)



ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

_ yaotome ― 2021-12-18 03:21

ykitaさん、おはようございます。
歳共に寒さが応えるようになりました、昨夜から雪となり家の明かりから
畑が白くなっています。大根、ykitaさんのように 土寄せ、藁で?面倒くさいので
全部、抜いて、一部、新聞紙に包んで発泡スチロール、後は、切り干し大根にしました
昨日もいわきの娘の所に、野菜、雑貨、コメ等、段ボール3箱送りました、小遣いは
次回の便で送ります。クリスマスリース、お気に入りで、パソコンに貼り付けさせて
貰いました。ギブスも取れて10日ほどになり、日帰り温泉に(ながたの湯)行ってきました
タマネギの追肥はぼかし肥料だけにしました、今年は、球が大きく過ぎて使いきれないとか
クレームが、今の所、腐りは出ていません。次回の追肥は(2月の終わりころ)化成とぼかし
を入れる予定です。

_ ykita ― 2021-12-18 17:22

yaotomeさん、こんばんわ
昨夜一時期雨が降りましたが、雪にはなりませんでした。段ボール箱3個は多いですね。娘さんご家族も大喜びですね。
 順調に回復され、自由に歩けるようになって良かったですね。
 我が家でも、玉ねぎが大きすぎるよりも小さい方が喜ばれます。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック