ブログ「毎日が日曜日」内の検索

キャベツ・ニンジンの収穫2021年12月07日 17時40分

[キャベツ] ブログ村キーワード

1 *********** キャベツ・ニンジンの収穫 ***********
 降り続いていた雨が上がり、曇り空の一日でした。
 冷蔵庫のキャベツやニンジンが残り少なくなってきたので収穫しました。
 冷蔵庫の野菜室の様子を気にするようになったのは、つい最近のことです。これまでは家内に任せっきりで、冷蔵庫の中に何があるのかも知らないでいました。
 勤めていた時期は、子育てや家事一切は家内任せでした。外での仕事とウチでの仕事(家事)を分担しているつもりでいました。考えて見れば、外での仕事は勤務時間内で終わりですが、家事は睡眠時間を除いた全ての時間で、365日休みなしです。
 負担を掛けていたと反省しつつ、罪滅ぼしの意味で、できる限り家の中のことをしているつもりですが、ベテランの家内には到底及びません。
画像1(今朝の空)

画像2(ニンジン)

画像3(キャベツとニンジン)

2 *********** バラ ***********
 先日剪定したツボミのついたバラを切り花にして花瓶に生けました。まだ固いツボミもあり、このうちどれだけが咲くか分かりません。

 剪定をしなかったバレリーナは花もツボミも多く残っています。もうしばらく、このままにして、花が終わったところから剪定して行く予定です。
画像4(切りバラ)

画像5(ローズヒップ)

画像6(バレリーナのツボミ)


3 *********** ショートカットキー ***********

 ブログに書いている記事の編集は、Facebook等と同じようにそのまま文章を書く方法もありますが、画像のサイズを変更するためHTML形式で行っています。
 先ず、掲載する画像だけをアップロードしますが、その際、画像を拡大出来るようにしているので2種類のサイズ(1024×768と300×225ピクセル)のファイルをアップロードします。小さいサイズ(300×225)はブログの仕様で決まっています。
 続いて、本文にアップロードした画像のHTML形式のデータをコピーして貼り付け、記事を書きます。
 本文が出来上がれば、テキスト編集ソフト(フリーウェアのサクラエディタ)にコピーします。
 ブログに表示される画像の規定サイズは300×225です。これを使わずに大きい方のファイル(1024×768)を使って500×375に変更しています。
 この変更を行うのにエディタのマクロを使って一括変換しています。
これら一連の操作は全てショートカットキーで行う方が楽です。
【ショートカットキー】
 ・マクロの読み込み:Ctrl+L、・マクロの実行:Ctrl+Shift+L
 ・変換したHTMLデータの選択:Ctrl+A、・コピー:Ctrl+C、・ブログ編集画面へのペースト:Ctrl+V
等々、マウス操作よりも素早く出来ます。
 その他によく使うショートカットキーは、Alt+F4(ウィンドウを閉じる)、Ctrl+S(ファイルの上書き)、・Shift+Ctrl+S(ファイルに名前を付けて保存)、・Ctrl+F(検索)、・Ctrl+R(置換orリサイズ)、・Ctrl+T(切り取り)などです。

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック