ブログ「毎日が日曜日」内の検索

バラの剪定2021年12月05日 17時02分

[バラ] ブログ村キーワード

1 *********** 冬晴れ続き ***********
 冬晴れの空に小さな白い雲が浮かんでいました。
 東の山際から朝日が昇ります。
 日の出の時刻が徐々に遅くなり、今朝は7時16分に陽が射し始めました。冬至の頃には7時40分頃になります。
 今日は晴れていても日中の気温が上がらず、北西の冷たい風が吹いていました。
画像1(日の出)

画像2(日の出)

画像3(温度計)

2 *********** バラ ***********
 ビオレッタ、ミニバラの雪あかり、夢乙女は、寒さのためか綺麗に咲いてくれません。蕾の状態が長く、その間に花弁が傷むようです。
画像4(ビオレッタ)

画像5(雪あかり)

画像6(夢乙女)

3 *********** バラの剪定 ***********
 庭のバラを剪定しました。
 12月はバラが休眠期に入る時期で剪定に向いています。
 芽が出るところが少し赤みを帯びているので、それを目安に枝を切って行きました。今年延びた勢いの良い枝を残し、細い枝や古い枝を出来るだけ切り詰めるようにしました。
 施肥は来年2月、気温が上がり始める前に行います。
画像7(バラの剪定)

画像8(バラの剪定)

画像9(バラの剪定)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック