ブログ「毎日が日曜日」内の検索

今朝の地震2021年12月03日 17時21分

[葉ボタン] ブログ村キーワード

1 *********** 今朝の地震 ***********
 今朝、6時37分、揺れの大きな地震がありました。最初にドスンと大きく揺れた後しばらく小さな揺れが続いていました。震源地は大月市(山梨県東部・富士五湖地域)でした。その前の午前2時過ぎから2時半の間に2回地震があり、ガタッと短い揺れで目が覚めました。

 今日は紀伊水道を震源とする地震があり、和歌山県御坊市で震度5弱を観測しています。折しも昨日伊方原発3号機が再稼働していて、震源地から離れているとはいえ、地震の活動が活発になっている現在、一旦事故が起これば取り返しのつかない危険極まりないようなものを稼働すべきではありません。

 8時台のNHKのニュースで我が家のあたりで震度3、大月で震度5弱の揺れだったことを知りました。
 甲府支局の車を中央道を大月方面に向かって走らせていました。笹子トンネルを過ぎたあたりの車の流れは順調で地震とか全く関係のない映像でした。その後、ヘリコプターからの中継もあり、大月駅上空を撮影し、車の流れがいつもと変わらない状況を伝えていました。地上では駅前で通勤通学する人たちや駅前のコンビニ店主などから地震が起きた時の状況をインタビューしていました。
 このニュースの伝え方にどんな意味があるのか私にはよくわかりません。
 震源地が大月で、大月市はJR大月駅周辺だけだはありません。葛野川や真木川沿いの谷あいには多くの集落があり、家々は山を背にして建っています。通信が途絶えていなかったので情報が取材側にも入っていたのかもしれませんが、比較的開けた駅周辺で安易な取材していたのでは地震の被害状況は伝わらないだろうと思います。
画像1(今朝の空)

画像2(三つ峠)

画像3(三つ峠)

2 *********** 霜 ***********
 今朝は霜が降りていました。
 朝のうちは無風状態だったので霜ができやすかったようです。
 土手の葉ボタンの葉にも霜が降りて白くなっていました。
画像4(葉ボタン)

画像5(葉ボタン)

画像6(温度計)

3 *********** ネガフィルムの焼却 ***********
 夜なべ仕事で、フィルムケースからネガを取り出す作業をしています。昨夜取り出したネガフィルムを風が吹き始める前に焼却しました。
 この焼却でネガフィルムについてはほぼ完了しました。20代から撮り始めたネガフィルムが完全になくなってしまうと一抹の寂しさがありますが、これらのフィルムを残しておいても、多分誰も見向きもしないだろうと思います。
画像7(フィルムの焼却)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

_ yaotome ― 2021-12-04 03:41

ykitaさん、おはようございます。
寒さが身の染みるようになりました、昨日の朝の気温マイナス4度まで下がりました。
フイルムの焼却、何とも言えません、自分も、子供たちの姿を24枚撮りのフイルムで
撮り続けて、最後は5000枚くらいになりました、カメラはペンタックスでCMでローソク
の光でも撮れますの機種でした。主なるものは、スキャンしてCDに収めました。
膝蓋骨折のギブスも来週には外せます、丸々6週間です。

_ ykita ― 2021-12-04 16:38

yaotomeさん、こんにちわ
寒さが厳しくなってきましたね。
フィルムの焼却、写真を撮っている者にとっては耐えがたいですね。子供の写真が主ですが、アルバムにしてあるのでフィルムは不要と考えました。カラーはスキャナーで見る限り劣化していますが。白黒フィルムは50年経っても鮮明でした。
膝蓋骨折のギブスが外せる見通しがたって良かったですね。6週間、不自由だったのではないかと思います。寒さが厳しくなりますので、ご自愛ください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック