ブログ「毎日が日曜日」内の検索

霜柱2021年12月02日 20時46分

[ニンジン] ブログ村キーワード

1 *********** 霜柱 ***********
 今朝も冷え込みが厳しく、畑や庭の花壇の中に霜柱ができていましたた。
 霜柱は地中の水分が凍って出来ます。霜は大気中の水蒸気が凍って出来ますが、今朝は霜が降りていなかったので乾いた大気のようです。
 7時15分、東の山から陽が射し始めると風が強く吹いてきます。枯れ葉が風に煽られて舞っていました。
画像3(霜柱)

画像1(今朝の空)

画像2(今朝の空)

2 *********** 収穫 ***********
 昨日、家内の太極拳グループの方に差し上げる野菜を2箱分準備しました。その後、午後になって私が最初に赴任した高校の自転車サークルのメンバーのKくん(くん付けで呼ぶには憚れる高齢者ですが)が来たので準備してあった野菜一箱を持たせました。
 一箱分足りなくなったので、今日もう一度野菜の収穫をしました。畑のキャベツが少なくなっているので、キャベツの代わりに白菜を一株採りました。

 家内が柚子も差し上げたいというので、少しだけ収穫しました。今年は例年に比べると実が少ないです。実が少ないと一つ一つが少し大きくなっています。20個ほど採りましたが、木にはまだ40~50個ほど生っています。

 ニンジンは3本収穫しました。水洗いをしているときに1本にひび割れが出来たので、更にもう1本採ってきました。ました。
 寒さが厳しくなると地温が下がり、地中にあるニンジンや聖護院大根は水洗いをしている時にひび割れを起こしやすいです。掘り上げた後、暫く陽に当てて暖めておけばひび割れを起こすことはありません。

 今年の総太り大根は細めで長いものが多いです。今日収穫した大根はおおよそ50センチの長さでした。
画像4(ユズ)

画像5(ユズ)

画像8(ニンジン)

画像6(白菜と水菜)

画像7(大根)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック