ブログ「毎日が日曜日」内の検索

野菜の収穫2021年12月01日 17時25分

[白菜] ブログ村キーワード

1 *********** 冬到来の嵐 ***********
 未明から明け方にかけて雨交じりの強い風が吹き荒れました。
 今朝、東の空には雨雲が残っていましたが、南西側は青空でした。
 畑の風車が強い南風で斜めになったり倒れたりしていました。

 日中も風が強く吹いていましたが、気温が高く、戸外にいても寒くはありませんでした。今夜から寒気が入り込み、次第に冬の寒さになるようです。

 午前中、予約しておいたHonda Carsでスタッドレスタイヤへの履き替えを行いました。洗車(ワックス洗車無料)も含めておおよそ40分、店内で読みかけの”タテ社会の力学”(中根千枝著 Kindle版)の続きを読んでいました。コーヒーとお菓子を頂きながら、静かな店内で読書が出来ました。
画像1(今朝の空)

画像2(今朝の空)

画像3(畑の風車)

2 *********** 葉ボタン ***********
 葉ボタンを玄関横の犬走りに移しておいたので、風で倒れることがありませんでした。レンガ敷きの芝生の横に並べていれば、まともに強い風を受けて鉢が飛ばされていたかもしれません。
画像4(葉ボタン)

3 *********** 野菜の収穫 ***********
 明日太極拳の練習に行く家内が、野菜を持って出かけるというので、暖かな今日のうちに収穫することにしました。

 2人の方に差し上げるため、キャベツ2、ニンジン6、大根(総太りと聖護院各2)、水菜2~3株採りました。水洗いして段ボール箱2箱に詰めて、明日、持って出かけられるように準備しました。
画像5(キャベツ)

画像6(ニンジン)

画像7(聖護院大根)

4 *********** 白菜の漬け込み ***********
 先月13日に白菜を漬け込みました。夕食に白菜漬けが並ぶようになって2週間ほど経ち、樽の底に2片ほど残すのみとなったので、2回目の漬け込みをすることにしました。
 前回は3株でしたが、今回は年末までにもう一度漬け込むため、2株にしました。
 葉が詰まった白菜でずっしりと重く、1株を6等分に切り分けています。
画像8(白菜)

画像9(天日干しの白菜)

画像10(白菜漬け込み)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック