ブログ「毎日が日曜日」内の検索

晩秋2021年11月30日 17時52分

[ムクドリ] ブログ村キーワード

1 *********** 晩秋 ***********
 陽が昇るのが少しずつ遅くなってきました。
 今朝は7時10分過ぎに東の山から陽が射してきました。
 近くの山はこれより少し早い時刻に陽が当たり、くすんだ褐色の山が茜色の山に変わります。

 日の出前の気温が低く、畑や土手は霜で真っ白になっています。
 寒さに強いほうれん草や冬菜は、霜が降りると葉が萎れますが、陽が当たり始めると元に戻っています。
画像1(紅葉)

画像2(冬菜)

画像3(冬菜)

2 *********** 葉ボタン ***********
 通路に並べていた葉ボタンを犬走りの単管で作った棚の上に移しました。
 午前中は陽が当たらない場所ですが、午後になると陽が射してきます。寒さに当たって、赤紫色の葉が多くなってきました。

 部屋に入れたハイビスカスが咲きました。
 冬の間、時々花が咲きます。
画像4(葉ボタン)

画像5(ハイビスカス)

画像6(バレリーナ)

3 *********** ネガフィルムの焼却 ***********
 ネガフィルムをシュレッダーにかけてゴミ袋に捨てていましたが、数が多すぎてシュレッダーにかけるのが面倒になってきました。
 畑の空いている場所で焼却するため、ブロックで囲った簡単なカマドを作ってみました。
 金網の上には、使わなくなったテラコッタの鉢を底を切って逆さに立てています。
 シュレッダーでの裁断には何時間もかかりましたが、焼却は10分ほどで完了しました。CO2を出さないようにすることを考えれば多少後ろめたい気もしますが、ゴミとして出しても焼却するので同じことだろうと思っています。
画像7(簡易カマド)

画像8(簡易カマド)

画像9(簡易カマド)

4 *********** スナップエンドウとそら豆 ***********

画像10(スナップエンドウ)

画像12(そら豆)

画像11(スナップエンドウ)

5 *********** ムクドリ ***********

画像13(ムクドリ)

画像14(ムクドリ)

画像15(ムクドリ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック