ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ネガフィルム2021年11月29日 17時22分


1 *********** ネガフィルム ***********
 押し入れの中に眠っているネガフィルムを処分しています。
 フィルムスキャナーで確認しながら作業していると、懐かしい写真ばかりで見入ってしまい、作業に時間がかかっています。
 このフィルムスキャナーは優れもので、カラー、モノクロのネガだけでなく、ポジフィルム(リバーサルフィルム)にも対応しています。保存はSDカードで、2520×1680ピクセル画像です。

 20代の頃の職場は富士吉田で、準備室からは正面に富士山を見ることが出来ました。一眼レフカメラ、ミノルタXEに50mm(F1.4)や200mmの望遠レンズで、ほぼ毎日撮影していました。準備室の暗室で現像することもありましたが、仕事が忙しくなり、夜や休日に現像が出来るように、引き伸ばし機を購入して、下宿の隅に暗幕を張って暗室を作りました。
画像4(フィルムスキャナー)

画像5(フィルムスキャナー)

画像6(ネガフィルム)

2 *********** 今朝の空 ***********
 1,2枚目は今朝の空。
 3枚目は50年ほど前のモノクロ写真です。(スキャナーで読み込み、サイズを落として左右をカットしてあります)
 不思議な雲の形のようでもあり、現像ムラのようでもあります。今となっては定かでありません。
画像1(今朝の空)

画像2(今朝の空)

画像3(40年近く前の写真)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック