ブログ「毎日が日曜日」内の検索

オキナワスズメウリ2021年11月27日 17時05分

[山椒] ブログ村キーワード

1 *********** 山椒の木の紅葉 ***********
 畑の北側に植えた山椒の木は紅葉する前に葉が散ってしまいました。
 庭の山椒の木は葉が残っていて、黄色く色付いています。
 柚子の木の傍で、陽が東側から当たるため、枝が東側へ延びています。
 取りが運んできた山椒で、幹が太くなっています。もう少し小さな苗木の時に別の場所に植え替えておけば良かったです。

 ハナミズキは葉がほとんど散ってしまいました。
 枝に残っている葉は陽が当たると鮮やかな赤色に染まります。
画像3(山椒の紅葉)

画像1(青空とハナミズキ)

画像2(青空とハナミズキ)

2 *********** オキナワスズメウリ ***********
 家内が太極拳の練習で出かけた時に、”オキナワスズメウリ”を持って帰ってきました。
 グループの一人から頂いたそうです。
 名前を教えて貰ったが忘れてしまったというので、ネットで調べて見ました。”葛 小さなスイカのような実”で検索すれば簡単に見つかります。
 沖縄から琉球諸島に自生する暑さに強い植物です。
 ウリ科のツル性の植物で一年草です。6月~8月頃に、1センチほどの黄色い小さな花が咲き、実には毒性があります。
 暑さの和らげるグリーンカーテンにもなるようです。
 富士吉田で育っているので、我が家でも栽培出来そうです。
画像4(オキナワスズメウリ)

画像5(オキナワスズメウリ)

画像6(オキナワスズメウリ)

画像7(オキナワスズメウリ)

画像8(オキナワスズメウリ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック