ブログ「毎日が日曜日」内の検索

野菜の収穫2021年11月20日 17時32分

[収穫] ブログ村キーワード

1 *********** 快晴 ***********
 快晴の朝を迎えました。
 徐々に気温が下がっていて、風が冷たいです。
 昨夜は限りなく皆既月食に近い部分月食を見ることができました。
 月が昇り始めた頃に雲が多かったのが残念です。

 11月も残すところ10日。来週月曜日は雨の予報で、その後は冬の寒さになるそうです。そろそろスタッドレスタイヤに履き替えておかなければなりません。
画像1(今朝の空)

画像2(今朝の空)

画像3(今朝の空)

2 *********** シャコバサボテン ***********
 暖かいサンルームで、シャコバサボテンが満開です。
 年々株が小さくなり、花も少なくなっています。シャコバサボテンの葉を挿して増やそうとしていますが、思うように増えません。
画像4(シャコバサボテン)

画像5(シャコバサボテン)

画像6(シャコバサボテン)

3 *********** 秋冬野菜の様子 ***********
 畑の秋冬野菜は気温が冬並みに下がることがなかったため、どれも生育が良好です。
 ニンジン、水菜は葉が大きく広がって密集しています。
 一回目のほうれん草も少し株周りが大きくなってきました。
画像7(ニンジンの畝)

画像8(京水菜の畝)

画像9(ほうれん草の畝)

4 *********** 野菜の収穫 ***********
 大根は更に延びて根首が土からはみ出ています。

 夏野菜のトマトなどと違って、秋冬野菜は毎日収穫する必要がありません。冷蔵庫野菜室の野菜の減り具合で収穫する野菜を決めています。
 今日はいつもより多くの種類の野菜を収穫しました。
 畑に一つだけ残っていたレタスも採りました。

 水菜や春菊は霜に当たると萎れてしまいます。明日は、これらの野菜にシートをかけて霜よけをします。
画像10(収穫野菜)

画像11(収穫野菜)

画像12(収穫野菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック