ブログ「毎日が日曜日」内の検索

大渋滞2021年11月10日 17時36分

[紅葉] ブログ村キーワード

1 *********** 大渋滞 ***********
 表彰式に出席するため、会場になっている甲府駅近くのホテルへ出かけました。
 会場まで車でおおよそ1時間なので、午後2時からの式典に余裕を持って正午過ぎに自宅を出発しました。
 勤めていた頃には毎日甲府へ行っていたので通い慣れた道です。
 河口湖線都留ICから入り、大月ジャンクションから甲府方面に向かいましたが、初狩SAを過ぎたあたりから渋滞になりました。車はほとんど動かなく、時々ノロノロと走る程度でした。途中まで何が原因なのかも分からず、遠くに渋滞情報の標識が見えたのでカメラをズームして撮ってみました。”勝沼ICまで80分”、”一宮御坂ICまで80分”、時刻は午後1時を過ぎていて、このままだと午後2時までには到底着けません。
 会場のホテルへ電話をして、中央道の渋滞で遅れる旨を伝えました。

 渋滞の原因は笹子トンネル入り口付近の架線橋工事による車線規制でした。笹子トンネルまでのこの区間には走行車線、追い越し車線の他に登坂車線があり、トンネルまでは登坂車線規制、トンネル内から勝沼ICまでは走行車線規制でした。通常なら一車線あればこれほどの渋滞はないはずですが、徐々に車線が少なくなるため長い渋滞が起きてしまったようです。
 河口湖線走行中に、”下り笹子方面工事中、**キロ渋滞”という標識があれば大月ICで下りて国道を通ることが出来ますが、標識もなく、初狩SAからの渋滞先でも標識はありませんでした。
 笹子トンネルを出たところから車はスムースに流れ出したので、勝沼ICで下りる予定でしたが、一宮御坂ICまで走行し、甲府バイパス、山の手通りを経て、午後2時40分に会場に着きました。すでにセレモニーは終わっていましたが、記念の全体写真には収まることが出来ました。
 表彰される人数は24人だったので私が一人欠けても式典全体への影響は少なかったのがせめてもの幸いです。 
画像1(渋滞情報)

画像2(甲府山の手通りのイチョウ並木)

画像3(甲府山の手通りから見た富士山)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

_ らんしょう ― 2021-11-17 12:26

いつもお世話になります。
笹子手前の渋滞は毎日起きていますね。
ゆるゆると進んでいるのならまだいいのですが完全に止まりますから
もっと要領よくできないのかと思います。

_ ykita ― 2021-11-17 17:37

らんしょうさん、こんばんわ
数年ぶりに中央道を通ったので渋滞していることは全く知りませんでした。
初狩付近からの渋滞で先を急いでいる車が登坂車線を行き、トンネル手前から走行車線に入り込み、そトンネル前から追い串車線のみになるので、渋滞を更に悪化させているようですね。道路工事ではなくて、架線橋の法面の草刈りなどのようでしたが、車線規制の必要があるのかどうか分かりません。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック