ブログ「毎日が日曜日」内の検索

野菜の収穫2021年11月06日 17時02分

[収穫] ブログ村キーワード

1 *********** 今日も秋晴れ ***********
 穏やかな秋日和
 朝日が昇る位置が北寄りから南側へ移っています。
 夏の間は見通しの良い北寄りから上ってくるので、日の出が早いです。
 南寄りには近くに山があるため、朝日が出てくるのは7時少し前あたりからになっています。

 標高1800mの三つ峠には雲がかかっていました。

 9時前後、飛行機雲が幾筋も見られました。
 拙宅上空は東から西へ向かう旅客機の航路です。

 昨日辺りから耳の違和感がなくなり、耳だれも出なくなりました。
 処方された薬は5日分で、耳鼻科に行ってから丁度5日目に治りました。
 今回は最初に右耳、数日後に左耳だったので、治るまでに時間がかかりました。
画像1(今朝の空)

画像2(朝日)

画像3(三つ峠にかかる雲)

画像4(飛行機雲)

画像5(飛行機雲)

2 *********** コスモス ***********
 こぼれ種のコスモスもそろそろ終わりかけています。
 今年は夏頃からコスモスが咲き、長い期間楽しませてくれました。
 カロナイナジャスミンは、また一つ花が咲きました。

 夜間と日中の気温差が大きくなり、葉ボタンが少し赤みを帯びてきました。
 毎日アオムシ取りをしていますが、完全にいなくなることがありません。
画像6(コスモス)

画像7(カロライナジャスミン)

画像8(葉ボタン)

3 *********** 野菜の収穫 ***********
 子供のところへ野菜を送ることにしました。
 野菜を送るためには、先ず収穫しなければなりません。収穫した野菜は根を切り、余分の葉を落として、綺麗に洗います。
 今回は地中保存している里芋やゴボウなどもあるので、掘り出しから始めました。
 収穫し、洗い終わった野菜を家の中へ持ち込むところまでが私の担当で、箱詰め、発送が家内の担当です。
 ただこれだけの作業ですが、収穫する野菜を選んだりしていると、家に持ち込むまでに半日かかります。この間、家内はスーパーへ行って、一緒に送る”ほうとう麺”や孫が楽しみにしているお菓子などを買ってきます。
 昼食をはさんで午後は箱詰め作業をして、3時過ぎに宅急便で発送しました。
 貯蔵してあるジャガイモや玉ねぎなども加わるので、送る野菜は13~14種類になります。

 野菜を送るときは次男と末娘のところは同時に送り、長男のところへは日を改めて送ることが多いです。
 二人で分担して作業していますが、収穫から発送まで、2箇所に送るだけで丸一日かかっています。 
画像9(サトイモ・ゴボウ・長芋)

画像10(ニンジン・大根)

画像11(レタス・キャベツ)

画像12(白菜)

画像13(春菊)

画像14(京水菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

_ yaotome ― 2021-11-07 04:42

ykitaさん、おはようございます。
朝の気温も3度まで下がってきました、日中との温度差が激しいです、果樹園のリンゴ「ふじ」
も良い色になってきています。
ykitaさんの所の収穫した野菜、毎年、良いものが出来ますね、羨ましいです。
遠く離れた子供たちに荷物送るの大変ですね。ykitaさん、お菓子なら良いんですが、自分の所は、小遣いかですよ、先日、白菜、サツマイモ、大根、等、2箱送りました、送り状は、自宅で印刷して持っていきます、
ykitaさんは、耳鼻科で、自分は、1週間前にコケて左ひざ、膝蓋骨折でギブスです。

_ ykita ― 2021-11-07 17:35

yaotomeさん、こんにちわ
 伊那谷は高い山に囲まれているので冬の訪れが早いようですね。リンゴは好物で一年中欠かせないので、産地に住んでいる方がうらやましいです。
 今年は珍しく、ニンジンも大根もよく育っています。育ちすぎて裂根にならないように早めに収穫して貯蔵するつもりです。
 孫は6歳なので小遣いよりもお菓子の方が喜びます。数年後には小遣いになるのかもしれませんが...。
 膝蓋骨折だと足は伸ばしたままでしょうか?日常生活が不便ですね。お大事になさってください。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック