ブログ「毎日が日曜日」内の検索

そら豆の種蒔き2021年10月30日 17時43分

[そら豆] ブログ村キーワード

1 *********** 紅葉前線 ***********
 三つ峠は山梨県都留市、西桂町、富士河口湖町の境界にある標高1,785mの山です。峠ではないので、三ッ峠山と呼ばれることもあります。
 三つ峠は、開運山(1,785m)、御巣鷹山(1,775m)、木無山(1,732m)の3つの頂上の総称でです。
 その三つ峠が紅葉しています。
 手前に見える低い山は標高700~800m程度だと思いますが、ところどころ紅葉しています。
 紅葉前線が南下し、富士北麓地域も見頃を迎えています。
画像1(三つ峠)

画像2(雲)

画像3(雲)

2 *********** バラ「バレリーナ」 ***********
 バラ「バレリーナ」が咲き続けています。
画像4(バレリーナ)

3 *********** そら豆の種蒔き ***********
 今年の春、種用に採ったそら豆が8個あります。
 部屋の中で自然乾燥したそら豆です。

 昨日蒔いたスナップエンドウの畝の続きにそら豆を蒔きました。
 【誤】オハグロと呼ばれているところを上向きにして土の中に埋めます。
 【正】オハグロと呼ばれているところを斜め下向きにして土の中に埋めます。
 そら豆は脇から茎が幾本も出てくるので、間隔を広めに蒔きました。
画像5(そら豆)

画像6(そら豆の植え付け箇所)

画像7(敷き藁)

4 *********** 春菊と京水菜 ***********
 京水菜が大きな株になり、葉が混み合ってきました。風通しが悪くなるとアブラムシが付きやすくなります。
 株間を広げるため4株収穫しました。

 春菊も草丈が高くなってきたので、高くなった主茎を収穫しました。
 春菊は主茎を切り取れば、脇から茎がのびてきます。
画像8(京水菜)

画像9(春菊)

画像10(収穫した京水菜と春菊)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

_ 明日香じいじ ― 2021-10-30 19:06

おはぐろから発芽するので下にして土に押し込む方が良いのでは。

_ ykita ― 2021-10-31 17:19

明日香じいじ様、ご指摘ありがとうございます。おっしゃるとおりオハグロから先ず根が出てその後茎が上へ延びるはずですね。昨年まで斜め下にして植えていたのを勘違いしていました。早速蒔き直しをします。ありがとうございました。

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック