ブログ「毎日が日曜日」内の検索

晴天続き2021年10月24日 17時39分

[レタス] ブログ村キーワード

1 *********** 秋空 ***********
 放射冷却で気温が下がり、今朝の最低気温は5℃でした。
 日中は20℃近くまで上がって、秋晴れの天気です。
 空が高く、刷毛で拭いたような白い雲が上空にありました。

 三つ峠の上には白い月があり、ジェット機が音も無く、北寄りの空を西に向かって飛んでいました。
 空も目を凝らして眺めると、様々なものが見えて来ます。
画像1(今朝の空)

画像2(白い月)

画像3(飛行機雲)

画像4(飛行機)

画像5(白い雲)

2 *********** コスモス ***********
 こぼれ種のコスモスがまだ咲いています。
 薄いピンクや濃いピンクが多く、白い花は一株だけです。貴重な白花なので種を採っておこうと思っています。
画像6(コスモス)

画像7(コスモス)

画像8(コスモス)

3 *********** レタスの初収穫 ***********
 家内と一緒に太極拳をやっている方が玉ねぎ苗を30本欲しいというので、太そうな苗を50本ほど準備しました。
 玉ねぎ苗の他に、レタスと大根も差し上げました。

 レタスは非結球のリーフレタスです。
 レタスと一緒に植えたキャベツは結球を始めたばかりで、まだ、収穫出来ません。
画像9(玉ねぎ苗)

画像10(リーフレタス)

画像11(大根)

4 *********** キュウリの撤収 ***********
 気温が下がり、キュウリが大きくなりません。
 露地栽培では、気温の低下で10月下旬にキュウリを育てるのは限界です。
 2株残っていたのを全て片づけてしまいました。
画像16(キュウリ)

画像17(キュウリ)

画像18(キュウリ)

5 *********** 雉 ***********
 家裏の土手に雉がいました。
 先日も庭にいたのを見かけましたが、2,3mの位置だったのでカメラを取り出そうとしているうちに飛び立ってしまいました。
 今日は少し離れたところから撮影しました。
 それでも警戒心の強い雉のオスは、メスを促すように少しずつ私のいる場所から離れて行き、畑の北側にある空き地の草むらの中へ姿を隠しました。
画像12(雉)

画像13(雉)

画像14(雉)

画像15(雉)
iv>

ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック