ブログ「毎日が日曜日」内の検索

秋本番2021年10月23日 17時19分

[大根] ブログ村キーワード

1 *********** 秋本番 ***********
 昨日の小雨の降る師走のような寒さから一転、今日は秋晴れの穏やかな天気になりました。
 ハナミズキは葉が少なくなり、枝や赤い実が見えるようになりました。
画像1(今朝の空)

画像2(今朝の空)

画像3(ハナミズキの赤い実)

2 *********** ほうれん草 ***********
 数日前に三回目の種まきをしたほうれん草が発芽しました。播種直後にネコに荒らされた畝でしたが、種はあまり散らばらなかったようです。
 2回目、一回目も、それなりに順調です。
画像4(三回目のほうれん草)

画像5(二回目のほうれん草)

画像6(一回目のほうれん草)

3 *********** 初収穫 ***********
 大根が、また少し伸びてきました。
 大根を1本収穫しました。スリムな大根です。
 ニンジンも株元を触って大きそうなものを採りました。
 大根、ニンジンは、これから収穫時期に入ります。
画像7(大根の畝)

画像8(ニンジン)

画像9(大根とニンジン)

4 *********** 後片付け ***********
 今日もハナモモの切り枝の片づけです。
 大きいゴミ袋6つになりました。
 最後に切った太い幹は、このままではごみとして出せないので、短く切り、太いものはナタで割って畑のコンクリートの上に並べ、しばらく乾かしてからゴミとして出します。

 電動のこぎりの刃は剪定用のものなので太い木を2,3回切ると刃の切れ味が落ちてしまいます。替え刃を数本購入してストックしてあるので、何度か取り替えながら切りました。
 ハナモモの木を伐り始めて3日経ちました。電動のこぎりを使っているので、それほど力を加えなくても切れますが、ここ2日ばかり朝起きるときに手の平を広げたり握ったりすると関節が痛いです。2,3回繰り返しているうちに痛みがなくなります。関節のクッションが年齢のせいか固くなっているのかもしれません。
画像10(ハナモモの木)

画像11(短く裁断したハナモモの木)

画像12(短く裁断したハナモモの木)

画像13(短く裁断したハナモモの木)

画像14(ゴミ袋に入れたハナモモの木)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック