ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ハナモモの木の伐採2021年10月21日 20時56分


1 *********** 今日も秋晴れ ***********
 秋晴れ続きですが、明日は雨、気温は12月並になるそうです
 上空は風が吹いているようで飛行機雲が崩れて蛇行していました。寒くなると飛行機雲がよく発生します。

 バラ「バレリーナ」は淡いピンクの縁取りのある花ですが、濃いピンク一色の花が咲いていました。
画像1(今朝あの空)

画像2(今朝あの空)

画像3(バレリーナ)

画像4(バレリーナ)

画像5(バレリーナ)

2 *********** ハナモモの木の伐採 ***********
 ハナモモの木は太い幹が2本残っています。
 高さもあり、倒す方向を誤ると畑や家に被害が及びます。
 倒す側にクサビ型に切れ込みを入れ、反対側から切れば倒したい方向に倒れてくれます。1本目は順調に倒すことが出来ました。2本目は家の方へ少し傾いていたので、ロープで畑側に引っ張っておいてから切れ込みを入れ、反対側から切りましたが、予想に反して家側に倒れてしまいました。幸い窓に当たらず壁に当たっただけだったので大事に至りませんでした。

 切り倒した後の処理が大変です。枝を全て払い落とし、太い枝はゴミ袋に入る長さに切ります。木を倒すよりも、この作業に時間がかかってしまいました。
 ハナモモの木は地面から1.5mほどの高さになりましたが、幹が途中で2つに分かれているので、もう少し短くして1本の幹にするつもりです。
画像6(ハナモモの木の伐採)

画像7(ハナモモの2本の木)

画像8(ハナモモの木の切り口)

画像9(ハナモモの木の切り口)

画像10(短く切った枝や幹)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック