ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎの植え付け2021年10月19日 17時33分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

1 *********** 一気に晩秋? ***********
 今朝の最低気温は9℃。朝7時は10℃で、少しずつ気温が上がって来ましたが、日中の最高気温は20℃以下です。
 11月下旬の寒さだそうです。
 最近は夏が長く、秋が短くなっているようです。
 夜だけですが、一昨日からリビングのコタツで暖をとるようになりました。
画像1(三つ峠)

画像2(落ち葉)

画像3(温度計)

2 *********** バラ ***********
 ミニバラの夢乙女が、冷たい雨が降る中で咲いています。
 ビオレッタも一輪咲いていました。
画像4(夢乙女)

画像5(夢乙女)

画像6(ビオレッタ)

3 *********** 玉ねぎの植え付け ***********
 朝のうちは小雨が降っていました。雨は10時前には上がり、玉ねぎの植え付け作業が出来ました。
 今日までの植え付け本数は、3畝のうち2畝完了で合計563本です。

 植え付けが面倒な真ん中の畝から始めました。畝間が狭いため、横向きの体勢での植え付けになります。中腰で体をよじって植えるので連続して植えられるのは10本ほどです。10本植えると、立ち上がって暫く足腰を伸ばして休憩しながらの作業でした。来年はもう少し畝間を広げたいと思います。

 長い畝2本の植え付けが終わり、短い畝1本(玉ねぎ苗150本)が残りました。明日は天気が良さそうなので、明日中に植え付けを終えられると思います。

 苗床には、まだ半分以上苗が残っています。明日、150本植えても、かなりの本数の苗が余ってしまいます。まだ、近所の畑で植え付けが始まっていないようなので、予備用に50本ほど残して。余った苗を必要な方に差し上げようかと思っています。
画像7(植え付けが終わった玉ねぎの畝)

画像8(玉ねぎ苗)

画像9(玉ねぎの苗床)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック