ブログ「毎日が日曜日」内の検索

玉ねぎ苗の植え付け開始2021年10月18日 17時40分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

1 *********** 十三夜 ***********
 曇りの一日だったので十三夜の月は見られないだろうと思っていましたが、夕方になって東の空は雲が消え、午後5時過ぎ、東の山の上に月が昇ってきました。
 十三夜は十五夜のおおよそ一ヶ月後です。満月は2日後の20日で、十三夜は左側が少し欠けています。
 十五夜は中国から伝わった風習ですが、十三夜は日本発祥の風習だそうです。”完全な月より、少し欠けた月の方が風情がある”というのは日本独特の感じ方です。
画像1(十三夜)

画像2(十三夜)

画像3(十三夜)

2 ***** 夏椿の紅葉 *****
 今朝は気温が10℃をしたまわり、今季一番の寒さとなりました。
 日中も気温が上がらず、晩秋を思わせる天気です。
 寒暖の差が大きくなると紅葉が進みます。
 庭の夏椿も赤く色付いた葉が多くなってきました。
画像4(夏椿の紅葉)

画像5(夏椿の紅葉)

画像6(夏椿の紅葉)

3 ***** 玉ねぎ苗の植え付け開始 *****
 玉ねぎを植え付ける畦の付近にモグラが入り込んできたので、グラ避けの風車を立てました。

 玉ねぎの植え付けは今週中に終わらせる予定です。
 午後、1時間ほど植え付けました。
 同じ姿勢で植え付けるため、足腰に負担がかかります。
 120本ほど植えたところで止めました。
画像7(風車)

画像8(玉ねぎ苗の植え付け)

画像9(玉ねぎ苗の植え付け)

4 *********** 玉ねぎ苗の根 ***********
 玉ねぎ苗を植え付けるとき、マルチの穴に人差し指を突きさして根が入る穴を空けます。
 苗の根は広がっているので、このまま空けた穴に入れるためには広がった根を指で押し込んで土を寄せますが、土が湿っていると根が指に絡まりついて植え付けるのに時間がかかってしまいします。
 水を入れた鉢底皿を用意して、これに根を浸すと根が真っ直ぐに揃ってきます。この状態だと容易に穴に根を入れることができます。
画像10(玉ねぎ苗)

画像11(玉ねぎ苗の根)

画像12(玉ねぎ苗の根)

画像13(玉ねぎ苗の根)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック