ブログ「毎日が日曜日」内の検索

秋晴れ2021年10月15日 17時36分

[サトイモ] ブログ村キーワード

1 *********** 秋晴れ ***********
 今朝6時頃は濃霧に覆われ、周囲の山は全く見えませんでした。
 朝日が昇るに連れて霧が晴れ、秋晴れの天気になりました。

 山椒の木に張った蜘蛛の巣が朝日に照らされ、くっきりと見えます。
 中心から延びる縦糸に等間隔に横糸を張ることをどうして出来るのか不思議です。人間なら職人技です。
画像1(濃霧の朝)

画像2(濃霧の朝)

画像3(蜘蛛の巣)

画像4(蜘蛛の巣)

2 *********** ダリア ***********
 昨日自転車で行った私設ガーデンのダリアです。
 近所の方がボランティアで管理しているそうです。
画像5(ダリア)

画像6(ダリア)

画像7(ダリア)

画像8(ダリア)

3 *********** 紫式部 ***********
 紫式部も私設ガーデンに植えてありました。
 これに似た植物でコムラサキというのがあります。樹高が低く、弓なりに枝が延びるのがコムラサキだとネットで知りました。
 私設ガーデンの木の高さが1mほどだったのでコムラサキかもしれません。
画像9(紫式部)

画像10(紫式部)

画像11(紫式部)

4 *********** 赤とんぼ ***********
 秋本番。
 快晴の空を背景に赤とんぼが,庭や畑の上を舞っています。
画像12(赤とんぼ)

画像13(赤とんぼ)

画像14(赤とんぼ)

5 *********** 大根 ***********
 大根の根首が少し出てきたので土寄せしました。
 総太りは成長すると上へ延びてくるので土寄せがしますが、聖護院大根は丸くなるため横へ広がり根首が出て来ないので土寄せしないで済みます。
画像15(大根)

画像16(大根)

6 *********** サトイモ ***********
 里芋の生育の良い株と悪い株の違いがはっきりしてきました。
 同じ畝に植えていいても陽の当たり具合で違いが出てくるように思います。
 今日は日陰になっている、生育の悪い里芋2株を掘り上げました。
画像17(サトイモ)

画像18(サトイモ)

画像19(サトイモ)

7 *********** 冬菜 ***********
 先日移植した冬菜の葉が根付いてきたようです。
 移植によるダメージがあるため、苗床の冬菜よりも葉が小さいです。
画像20(冬菜)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック