ブログ「毎日が日曜日」内の検索

ほうれん草 三回目種蒔き2021年10月14日 21時43分

[ほうれん草] ブログ村キーワード

  ***** ほうれん草 三回目種蒔き *****
 二回目のほうれん草が少なかったので、三回目の種まきを早めに行いました。
 ゴーヤの跡地で畝の長さは二回目の2倍、3条蒔きです。
 苦土石灰を入れて耕してありますが、堆肥は入れていません。
 発芽後の成長の過程で追肥を行うつもりです。
 畑の入り口になるので、猫の侵入を防ぐためネットで囲いました。
画像1(ほうれん草の種蒔き)

画像2(ほうれん草の種蒔き)

画像3(ほうれん草の種蒔き)

  *********** 朝食 ***********
 退職してから少しずつ家事を行うようになりました。
 勤めているときは全く行わなかったことです。

 結婚して間もなく家内は仕事をやめ、家事に専念しました。義父母は教員をしていました。学校から帰宅しても母親がいない寂しさがあったそうです。専業主婦になったのは、自分の子供にはその思いをさせたくないためでした。
 退職して家にいることになった私は、家内と同じ立場になったので家事をしない訳には行きません。と、いっても全てをやるわけではなく、互いに出来ることをやって補完しあっています。

 朝食の準備は私の担当の一つです。
 毎朝ほぼ同じメニューなので、最近は手際が良くなりました。
 コーヒー豆を挽き、コーヒーメーカーにセットするのが準備の最初です。
 続いて、ミキサーに入れる具材を準備します。キャベツ、ニンジン、リンゴ、バナナを適当な大きさに切って入れ、牛乳と豆乳を加えてスムージーを作ります。
 2枚の皿に、リンゴ、パイナップル、アスパラガス、アボガド、トマトを載せ、その間にウィンナーを水を入れたフライパンに浮かべ、塩分を減らすためしばらく茹でます。茹で上がったところで水を捨てて、更に火に掛けウィンナーを焼いて出来上がりです。
 家内はその間に自家製のヨーグルトを取り分けたり、テーブルの上を拭いたりしています。ヨーグルトには、エゴマ油かアマニ油を大さじ一杯に蜂蜜を加えます。
 食パンは厚切り(4~5枚切り)一枚をトーストした後、6:4の大きさに切り分け(大きい方が私です)、バター、蜂蜜を載せています。

 食材はほぼ毎日同じですが、ウィンナーの代わりにスクランブルエッグやゆで卵であったり季節の野菜や果物にすることもあります。
 当然のことながら朝食後の食器洗いもしています。
 最近は夕食後の食器洗いなどもしています。
画像4(朝食)

画像5(朝食)

  ******* 半年ぶりのサイクリング *******
 コロナ禍で自転車に乗ることを控えていましたが、コロナも少し下火になってきたので、半年ぶりにトレンクルで近場を走ってきました。
 10キロほど走る予定で出かけましたが、天気も良く気持ちよく走れたので、いつものコースを回ってきました。
 我が家から北方向以外は全て上り道です。
 鹿留川沿いに東へ向かい、フィッシングセンター付近(①地点)まで上った後、桂川まで下りました。続いて桂川沿いに南へ上り、富士山の見える私設のガーデン(②地点)まで行き、ここから三つ峠駅付近まで下ってから三つ峠グリーンセンター(③地点)までの2キロ弱の上りを走り、来た道を引き返して自動車道河口湖線の側道を下って自宅に帰ってきました。
画像6(走行マップ)

画像7(鹿留川)

画像8(私設ガーデン)

画像9(富士山)

画像10(三つ峠グリーンセンター)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック