ブログ「毎日が日曜日」内の検索

11月の寒さ2021年10月13日 18時00分

[玉ねぎ] ブログ村キーワード

  *********** 11月の寒さ ***********
 2日続けて雨模様の天気です。
 一時本降りになりましたが、小雨が降り続いていました。
 気温が上がらず、11月上旬並みの寒さです。
 ネリネの花軸が新たに3本延びて、そのうちの2本が咲いています。
画像1(今朝の空)

画像2(バラ)

画像3(ネリネ)

  *********** 玉ねぎ苗 ***********
 玉ねぎ苗は20センチを越えてきました。
 鉛筆の太さより少し細く、定植出来る苗に育っています。
 来週後半には植え付ける予定です。
画像4(玉ねぎの苗床)

画像5(玉ねぎ苗)

画像6(玉ねぎ苗)

  *********** 手作りバッグ ***********
 家内が着物の帯でバッグを作っています。
 帯の幅が決まっているため、バッグの大きさはほぼ決まってしまうようです。
 自分用だけでなく、頼まれて作っています。
 若い頃に着ていた着物や母親や叔母などの着物の帯が幾本も我が家に集まってきます。
 材料の主たる物は帯ですが、裏地の布や内側にファスナー付きのポケットを作ったり、手提げのベルトや止め金具、帯の色に合わせた糸などを準備するので、材料費だけでも1000円前後かかっているようです。
 市販のバッグならば材料費くらいの値段で買えますが、思い入れのある帯を使った手作りバッグなので、依頼者が絶えません。
 家内も楽しみながら作っているようなので、脳の活性化には良いのかもしれません。
画像7(手提げバッグ)

画像8(手提げバッグ)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック