ブログ「毎日が日曜日」内の検索

畑の草取り&間引き・土寄せ2021年10月04日 17時42分

[水菜] ブログ村キーワード

  *********** バラ ***********
 一昨日のブログで蔓バラのピエール・ドゥロンサールが咲かないと紹介しましたが、バラに聞こえたのかツボミが膨らんできました。

 パパ・メイアンの枝が3m近くまで延びて花が咲き始めました。花の位置が高すぎるので下からではよく見えません。このままでは来年更に高くなるため、休眠期になる年末に短く剪定します。

 黄色のゴールド・バニーや名前の分からないピンクのバラが咲き続けています。
 ピンクのバラは花弁が淡いピンクから濃いピンクへ内側から外側へ向かってグラデーションがあります。
画像1(パパメイアン)

画像2(ゴールドバニー)

画像3(バラ)

  *********** ニンニク ***********
 先月20日にジャンボニンニクを植え付けてから2週間経ちました。
 今日現在、4,5本芽が出ています。
 鱗片を18片植え付けています。
 現在芽が出始めたところで、残りの鱗片も順次芽が出てくると思います。
画像4(ニンニク)

  *********** 間引き&土寄せ ***********
 葉物野菜、ほうれん草、京水菜、春菊、小松菜の間引きと土寄せを行いました。
 畝間にスベリヒユが延びてきたので草取りもしています。
 間引きをする度に大きくなってくるので、世話のし甲斐があります。
画像5(ほうれん草)

画像6(京水菜)

画像7(春菊)

画像8(小松菜)

  *********** 間引き菜 ***********
 大根と京水菜の間引き菜です。
 京水菜の株が小さいうちは間引きしても捨てていましたが、少し大きくなったので間引き菜として収穫しました。
画像9(大根の間引き菜)

画像10(京水菜の間引き菜)

  *********** 冬菜 ***********
 冬菜はほぼ発芽が終わり双葉が畝を覆っています。
 このままでは密集しすぎているため、間引きをしなければなりません。
 間引きした苗は新たに畝を作って移植します。
画像11(冬菜)

  *********** 完熟トマト ***********
 2枚目の画像は先月29日に最後の収穫をしたトマトです。
 5日後の今日、蒼いトマトが真っ赤に完熟しています。(右下の小さいのは5日前にスーパーで買ってきたトマトです)
画像12(完熟トマト)

画像10(今年最後のトマト)


ブログランキングに参加しています。一日1回のクリックをお願いします。

 
にほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へ

コメント

コメントをどうぞ

※メールアドレスとURLの入力は必須ではありません。 入力されたメールアドレスは記事に反映されず、ブログの管理者のみが参照できます。

※なお、送られたコメントはブログの管理者が確認するまで公開されません。

※投稿には管理者が設定した質問に答える必要があります。

名前:
メールアドレス:
URL:
次の質問に答えてください:
ニャンコを英語でi言うとなあに?
(半角の小文字で書いてね)

コメント:

トラックバック